

今年も作った☆ごぶ漬け

今年も、大根がお安く出回っている時期にごぶ漬けを作りました。

      (・∀・)ノ

まず大根をよく洗って、ひげや傷部分を取り除いて、
それを縦にたこ足のように切って、針金ハンガーにつるして、
数日軒下に干しておきました。

 F1002413.jpg
適度に乾燥したものを取り込んだところです。

これを、ささっと洗って、熱湯で消毒しました。
冷めたら、細かく刻みます。

たれ ⇒ 醤油、砂糖(少し)、みりん、お酢、(お水を少し)
に細切れ昆布と鷹の爪を入れ、煮たたたせ、冷ましておきます。

 F1002414.jpg
清潔な瓶に刻んだ干し大根を入れ、たれを注いだところです。
ひたひたか被るくらいが良いでしょう。

24時間後くらいには食べれるようです。
いや、その前にも食べようと思えば食べれますけど・・・(´∀`;)

 F1002416.jpg
3~4日後の様子です。実際はもちょっと茶色かったかな。

やはり、時間をおけば、たれが染みて熟成(?)して美味しくなるようです。

寒い時期だと、冷蔵庫に入れなくても、暖房が入らないお部屋でもいいみたいです。

今冬は、3~4回ほど作りましたよ。ヾ(≧▽≦)ギャハ
白いご飯のおともにぴったりです。
スーパー等でも、似たような物が出てますが、自分で作った方が断然美味しいです。
たれは、好みの調味で良いと思います。


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  ヨロシクヾ(*´ー`*人)。
関連記事

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ごぶ漬け

comment

ヨワッチさんだって、、、

No title

鷹の爪多めのピリ辛お願いします!

No title

自分でも信じがたいけど、のどが乾ききってる状態だとVITACOCOが美味しく飲めたよ!

No title

保存用にいいですね!
おいしそうです。
Secret

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

