スポンサーサイト


やったぁ!終わった!確定申告

毎年面倒くさい確定申告、
何とかやりとげ、郵送まで終わりました。

例年、国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成したものを、
郵送するって方法でやっています。
e-Taxではやってないです。
試みた事も有ったけど、カードリーダーとか必要だと言う事で、
電気店でちらっと聞いてみたけど、どんなの買っていいか解らなかった。
自分で自分の状況が解らずil||li _| ̄|○ il||li。。。。断念

この確定申告書等作成コーナーも便利だと思うけど、
用語の解釈だとか説明が若干難しいかな?とも思う。
数年やって、何となくわかってきたかな~と思ってきたのに、
今回から様式が変わっていた。
でもまあ、何とか出来ました。

今回、FXの年間収支報告書は添付しませんでした。
添付しろという記述は見つける事が出来なかったので。
FXに関しての説明はあんまり無かったような・・・少ないな!
最近はFXをやる人も増えて来てると思うので、
解りやすい説明が欲しかったかなっ という思いです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  ヨロシクヾ(*´ー`*人)。
関連記事

theme : その他
genre : その他

tag : 確定申告

comment

No title

確定申告、おつかれさま~e-374

FXの申告ってどうするんでしょ・・
20万以下の雑所得は申告しなくていいらしいけど、FXはもう雑所得じゃないのかな。

郵送だとやり直しで却ってきたりしないの?
むきーってなりそうだけどw

ぺたーさん

個人の事情によってちがうみたいなので、一概に言えないみたいですね。
私も悩むところです。ややこしくて考えてたら余計解らなくなりました。
もう、税務署に行って、直接聞きながらやった方が楽で早いかも知れません。
住民税の問題も出て来るし・・・

私の場合、最初の時、株の年間取引報告書みたいなの(証券会社から送ってくるやつ)を添付してなかったので、それを提出して下さいというTELがあったくらいです。
それ以後、突っ返されたりする事も無くスムーズにいきました。
確定申告書等作成コーナーで毎年やってると、前年分をもとにつくれるので慣れれば便利です。(計算も自動でしてくれる)

あ、そうそう、確定申告書等作成コーナーの説明が解りづらい時は、個人のHPで凄く解りやすく説明してあったりするので、そんなの利用するといいかもです。

No title

おつかれさまー。
確定申告の作業は慣れないと分からないことだらけだしほんと手間よね。

E-TAX。
印刷不要だし、株の支報告書添付も、社会保険料添付なども省略可能で(問い合わせ用に保存はしとかなきゃいけないです)、おすすめー、と言いたいけど。。。

カードリーダー買うのと住民基本台帳カードの取得、PCにつなげてもカードが読めないとかで四苦八苦する可能性も多々あるわけで。。。

数年前は5000円控除があったのでおすすめだったけど、今は郵送でも良いかなって思います。


FXの年間収支報告書
TELがあるかもしれないし、ないかもしれないし。。。チェックされたらTELがあると思います。。。
後でそういうのがやだったら、添付しておいたほうが良いかなー。

ひょうさん

>カードリーダー買うのと住民基本台帳カードの取得、PCにつなげてもカードが読めないとかで四苦八苦する可能性も多々あるわけで。。。

そうそう、スムーズにいかないというのを、ブログで読んだりして、
きっと途方に暮れちゃうなと思って諦めました。
5000円控除も無くなったしね。

FXの年間収支報告書については、添付しなくちゃいけないという記述は見つけ出す事は出来ませんでした。
念のために添付した方がよいみたいな意見は多数見かけました。

さて、どうなるでしょうかv-389
ま、私みたいなちまちま申告はまともに見られてない気もするけど・・
どかな???

No title

特定口座年間取引報告書以外は公式な第三者作成書類ではないので国税庁のページにも記載はないですが、そもそも形式通りだと特定口座以外は計算明細書に売買を1件ずつを記載しなきゃいけなくなるので。。。

税務署に電話したらつけといてください、との回答ですが税務署によって(担当者によって)違うこともあるかも。

株でもFXでも証券会社から収支報告書は別途税務署に送られてはいるんですけどね。添付がなかったらそれと突合という作業もすごく手間なんじゃないかしら。

ひょうさん

一件一件の計算明細書を省略する代わりに添付提出だという事なら、あ~そっかぁと思っちゃいますね。ふむふむ...

聞いたら添付して下さいとなるんでしょうね~。
業者から送付の報告書との突合はしないと、少なく申告していたら解からないですよね。

私が不思議に思うのは、機械でするのならともかく、人の目であの膨大な量の確定申告書を審査するって・・・どうやってるんだろ?って思います

Secret

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

