

収穫の記録5月

梅雨入りからずっとお天気が悪かったんですが、
今日は束の間の晴れ間が出ました。
あわてて野菜たちを日光浴させました。

晴れ間が少ない中でも、インゲンに花が咲いてるのを発見しました。
(画像は有りませんが)
毎年思うのですが、インゲン君 たくましい 

月末ですので収穫野菜を金額に換算してみました。

それでは・・・・5月の収穫野菜   (単位:円)
 サニーレタス・・・・・・・・・・70
 ほうれん草・・・・・・・・・・・290
 スナップエンドウ・・・・・・・125
 三つ葉・・・・・・・・・・・・・・150
 ラディッシュ・・・・・・・・・・・190
 再生ねぎ・・・・・・・・・・・・・20
      計     845
 支出  アスカマン・・・・・・・918

4月からの累計 収益2,865-支出918= 1,947


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

カゴメより株主優待

カゴメより株主優待品が届きました。

カゴメの株は売りたい誘惑にかられながらもまだ持ってます。

 F1002383.jpg

・Fruttoma(トマト)株主様特別品
・朝一番にとりたい野菜
・カゴメトマト100%
・野菜生活100シークヮーサーミックス
・野菜生活100SUKKIRI VITAMIN グリーンキウイMIX
・カゴメトマトケチャップ300g
・旨みぎゅっとトッピングトマト


ああ~、ケチャップが画像に無いですね~。
ちょうど切らしてたので、すでに台所に持ち出してました。

株主特別品は、トマトゼリーみたいです。まだ食べてませんけど。。
”フルットマ”は、全国の有名百貨店、量販店、ギフト専門店で購入できるそうです。

トッピングトマトってのが目新しいですね。
パスタやスープ、卵かけご飯、卵焼き等に使えるみたいです。

(*'v`d)ふふ、ふふ♪

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

tag : カゴメ優待

こんな所からモロヘイヤ

こんなところ、コンクリートの隙間からモロヘイヤ出現です。

最初は草かと思って引き抜こうとしたら、(゜Д゜))ぬぉ!!!
こ、これはもしかしてモロヘイヤ?
近所の奥さんを呼んで確認したら、間違いない!

 F1002380.jpg

( ̄□ ̄;)ヒェェー!! ポット播きした種はほとんど発芽もしなかったのに、
はるかに丈夫そうに育っています。
さらに、ここは車の出し入れするところなのに、よくも生き残っていたものだわ。

             F1002381.jpg
さて、
播種したものは1~2個しか発芽してないし、状態も良いとは言えないので、
出来ればこれを育てたいです。
しかし、これを抜くのが難関です。
だって、土もほとんど無いコンクリのわずかな隙間から出て来てるんですもの。
根が切れそう。゚(゚´Д`゚)゜。  頑張ってみます(´・з・`)ノ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

再生ネギの収穫

例のご近所の家庭菜園の方に頂いたネギ。
根っこが付いていたので、そこの部分を切り取って土に埋めていました。

それが根付いてこんなになりました。
     F1002376.jpg

何だか葉が枯れてきたので、収穫する事にしました。

この中央の大きいところを切り取りました。
     F1002378.jpg

お豆腐と共にお味噌汁の具材となりました。

切り取ったところから又再生するのかな(゚∀゚*)?


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 再生ネギ

春播きラディッシュ初収穫

4月中旬播きのラディッシュ「カラフルファイブ」が、食べ頃サイズに育ってきました。

 F1002371.jpg  F1002373.jpg

この画像では見えていませんが、薄緑色のアブラーがうようよ住み着いていました。

夕方見てみたら、てんとう虫の幼虫が来てたので、頑張って退治してほしいです。一匹では荷が重すぎるかな?

 F1002375.jpg

収穫したラディッシュは、久しぶりにバタポン炒めで食べました。
いつもながら、感動の美味しさでした。
これがあるから、ラディッシュ栽培を頑張るのです。(`・ω・´)ノ

---------------------------------------------------------
4/13  カラフルファイブ播種
4/19  発芽
5/18  収穫開始
---------------------------------------------------------


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : カラフルファイブ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

