

聖護院大根第一弾一本目収穫

聖護院大根、初収穫しました。
ちょい大きめのプランターに2株育てていたものです。

葉っぱは、かなり立派に茂っているコレです。
 F1002259.jpg

大根部分も出ているところだけ見ると、期待が持てそうです。
 F1002261.jpg

しかし、抜いて見るとお尻の部分がパックリ割れていました。
 F1002262.jpg

又根ではなくて、明らかに割れています。
これは何が原因なのかな? 解かんないなっ( ̄へ ̄|||) ウーム

あ、大根部分の重さは812gでした。

---------------------------------------------------------
9/16   第一弾聖護院大根播種
9/18   発芽
10/10   間引き
2/25   一本目収穫 
---------------------------------------------------------


    参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 聖護院大根

収穫の記録20130218~24

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は2/18~2/24
  ライン

2/20
 F1002252.jpg
 ・中葉春菊、ほうれん草
 F1002253.jpg
 ・スティックセニョール、京菜

2/21
 F1002254.jpg
 ・フダンソウ、京菜

2/23
 F1002256.jpg
 ・ラディッシュ(カラフルファイブ)、サニーレタス、ロロロッサ

2/24
 F1002257.jpg
 ・中葉春菊

※葉物野菜を頑張って食べねば!!
  サニーレタスが美味しそうに育ってきた。
  秋播きラディッシュはこれでお終い。
  スティックセニョール氏は、数は多いけど痩せっぽち。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ネギの再生始まる

長ネギの再生が始まったようです。

 F1002255.jpg

ご近所の家庭菜園の方から長ネギを頂いて、根っこが付いていたので、
どうなるか解らないけど、一応土に挿しておいたんです。

寒かったせいか、しばらく音沙汰無しだったんですが、
どうにか芽生えてきたようです。
力強さはないですが、ちょっと期待を持ってます。d(゚∀゚d)
食べれるまでに成長するでしょうか。 楽しみです♪

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 再生ネギ

とう立ち始めた葉物たち

まだまだ寒い日が続いていますが、野菜たちにとってはもう春なんでしょうね。競ってとう立ちを始めましたよ!

これは青梗菜です。先頭を切ってとう立ちです。
 F1002248.jpg

食べ切れないくらい豊作だった熊本京菜も
 F1002249.jpg  F1002250.jpg
まだわさわさだけれど、こうなってくると葉っぱも硬くなってくるんですよね。
名残り惜しいです。

スティックセニョール氏も、いっぱい蕾を付けています。
こちらはどんどん蕾が欲しいんですけどね。ヾ(;´▽`A 汗汗
 F1002251.jpg

寒い寒いと言ってても、野菜暦では春なんですね。
もう春夏野菜の種まきをしていらっしゃる方も増えてきたようです。
家の中で縮こまってる場合ではないかも  (A¬ω¬)汗;;

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫の記録20130211~17

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は2/11~2/17
  ライン

2/11
 F1002236.jpg
 ・青梗菜、京菜 
 F1002237.jpg
 ・コカブ

2/13
 F1002240.jpg F1002239_20130218211206.jpg
 ・水菜、京菜                       ・大根(秋の郷)

2/14
 F1002241.jpg
 ・京菜
 F1002242.jpg
 ・フダンソウ

2/15
 F1002243.jpg
 ・スティックセニョール
 F1002244.jpg
 ・京菜

2/17
 F1002247.jpg
 ・水菜、青梗菜、京菜

※コカブは最後の収穫
  葉物がとう立ちを始めた模様、早いな(´へ `;)
  もうそんな季節なのかしら?



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

