

収穫の記録20121224~31

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は12/24~12/31
  ライン

12/24
 F1002132 (0) 中葉春菊
 F1002133 (0) ラディッシュ

12/27
 F1002137.jpg ワケギ
 F1002138 (0) ピーマン(京波) 
 
12/29
 F1002139 (0) ミニ青梗菜
 F1002153 (0)
 ・ルッコラ ・ロロロッサ ・レタスミックス ・水菜

12/31
 F1002154.jpg コカブ

゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜
今年も残り少なくなりました。
忙しい中、訪問いただたりコメントいただいたり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年を(〃^∇^)ノ♪
゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

整いました、葉物野菜

お正月を目前に、葉物野菜たちがタイミング良く食べごろに育ってきました。

お雑煮に入れる熊本京菜、葉の外側がクルッと丸まるのが特徴です。
 F1002143.jpg
日陰でも大きく育っていますよ。
お餅がくっつかないように入れるんだそうで、たくさん入れて食べれそうです。

フダンソウ、 植え付けが遅れたので、育ちも遅れていたのですが、
どうにか食べれそうな大きさになってきています。
 F1002146.jpg
葉も緑濃くつやつやになり、フダンソウの特徴が出て来ました。

春菊さん、数日前に収穫したけど、又繁殖してました。
 F1002141.jpg
他の野菜に負けじと、お正月前だから頑張ったかな?


青梗さんも、そう言えば先日掻き取り収穫したのに、もう挽回してる。
 F1002150.jpg
寒くてもけっこう育つもんなんですね。

ほうれん君、・・は、まだみたいですね。
 F1002152.jpg
発芽がうまくいかなかったので、これは仕方ないっすね。
早春のお日様が出て来る頃には食べれるでしょう。

ガーデンレタスミックス
 F1002148.jpg
ミックスと言っても古種のせいか、1~2種類しか出て来てないです。

赤いのがロロロッサ、奥がルッコラ
 F1002149.jpg
ロロロッサも寒いさせいか、成長はゆっくりです。
ルッコラは初めての成功。

どの野菜も、”頑張ったよ! いつでも食べてね!”って言ってるように
見えます。アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

  参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピーマンの最期

ピーマンがよれよれです。
今の時期まで放っといたのがどうか?という事なんですが。。

見にくくてすみません。。(,,-_-)
 F1002136.jpg

最後までぶら下がっていたピーマンたち
 F1002138.jpg
最後の収穫

ご苦労さん!! もう頑張らなくていいよ(*-ω-)

---------------------------------------------------------
4/20   園芸店より接木苗購入(京波)
5/7    定植
6/3    収穫開始
12/27  終了
---------------------------------------------------------


  参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 京波

この寒さの中でも春菊がわさわさに

。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
 みなさん、楽しい♪ クリスマスをお過ごしでしょうか?
 ワタクシ、本日スーパーの福引で唐揚げが当たりましたでございます。
 ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(゜´▽`゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


さてさて、寒い日が続いていますが、そんな中でもしっかりで成長してる野菜がいます。そのひとつ春菊さんです。

プランターが隠れるくらいわさわさ込み込みになっています。
 F1002130.jpg

さすがこの時期になると虫害も少なくきれいな葉っぱです。
 F1002131.jpg

思ったよりたくさん収穫出来ました。
 F1002132.jpg

これからは、春菊を始め葉物野菜が活躍しますね♪

---------------------------------------------------------
10/2  播種  アタリヤ中葉春菊 プランター
10/5  同上   同上        発砲スチロール箱
10/?  発芽
10/16  間引き土寄せ(発砲スチ)
11/21  摘み取り収穫開始、間引き苗移植
---------------------------------------------------------

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サニーレタス定植

今日は日中気温も低くて寒かったんですが、晴れ間もあったので、
懸案だったサニーレタスの定植をしました。v(o^_^o)v

こんなになるまで、ポリポットに放置されていました。
 F1002126.jpg

一時期溶けてしまうんじゃないかと心配しましたが、最近成長が著しくなってきました。これは早く定植せねば成長を阻害するのではないかと、焦っていたのです。

メインの大きな苗をこれに植え付けて、
 F1002127.jpg

いつものごとく、余分な苗も捨てきれず、
こんなとこやあんなとこに場当たり的に植えてしまいました。(o´_`o)ハァ・・・
 F1002128.jpg  F1002129.jpg
 [ラディッシュのそのまんま跡地]      [地植えスペースの隙間]

ワシワシ食べれるくらい、大きく育って欲しいものです。(o`・∀・´)ノ

---------------------------------------------------------
10/11  播種   ダイソー種
??/??  発芽
12/24  定植
---------------------------------------------------------

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : サニーレタス

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

