

秋コカブ第一弾収穫して終了

秋播きコカブの第一弾です。奥に見えているのは第三弾。
水やりをちょっと怠っていたのでしなっとなっていますが。。。

 F1002067.jpg

いい感じに育っています。間引き収穫などしていたので、
3株しか残っていません。

F1002068.jpg

本日収穫して、第一弾は終了させました。(・∀・)v

F1002070.jpg

葉っぱも立派なものがついていましたよ。
もろとも炒め煮にしてみましたが、葉っぱはまだ残ったので、
明日ふりかけを作ってみたいと思います。(-^□^-)/

---------------------------------------------------------
9/22     播種 (アタリヤ 時なし子かぶ)プランタ
9/25ころ   発芽確認
10/6 10/10 間引き
10/20前後  丸っぽいのを確認
11/?      間引き収穫
11/30     収穫して終了 
---------------------------------------------------------


 参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ふだん草の残り苗を植え付け

ふだん草を種から育てて一応定植までしていたのですが、
残り苗をポットでそのまま細々育てていたんです、
その中からいくつかは里子に出すことが出来たんですが、
それでもまだ残っていました。

ゴーヤやきゅうりを植えていた花壇が空いたので、そこに植え付けてみました。
 F1002064.jpg
 ↓ 少しアップです。↓
 F1002065.jpg

ちなみに、こちらは先に定植していた分です。 
 F1002066.jpg
やはり成長が違いますね。ふだん草らしさが出て来てます。

最初の定植分はそろそろ食べれそう。
と言っても成長はスローペースなので年内ということで。
今回定植分は来年になるかな?
ま、気長く待ちましょう。(〃^∪^〃)

---------------------------------------------------------
10/11  ポットへ播種  アタリヤ 白茎ふだん草
10/??  発芽
11/4   定植  プランタ丸2、プランタ長2
11/28  残り苗を花壇へ定植 
---------------------------------------------------------


 参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

京菜は冬に元気

寒くなっても元気に成長する熊本京菜
他の葉物野菜の生長が衰える中、際立っています。

 F1002056.jpg

もうこんな感じ、収穫してもよさそう。d(゚∀゚d)
虫は先走って食べてるし~ε=(; ̄▽ ̄)

 F1002055.jpg

虫に負けじと大きい葉っぱから摘み取り収穫です。

 F1002057.jpg

なんか変な色に写ってしまいました。(><;)
 F1002061.jpg

お味噌汁の具材となりましたが美味しかったです☆
でも、メインはお正月のお雑煮なので、
それまで食べ尽くさないようにしなくちゃ!ヽ(´∀`*)ネ

---------------------------------------------------------
10/11  播種 もらいものの種
10/??  発芽
10/27  定植(プランタ畑、発砲スチロール箱)
11/8   残りの苗を地植え
11/26  収穫開始 
---------------------------------------------------------


 参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫の記録20121119~25

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は11/19~11/25
  ライン

11/19
 F1002038.jpg
 ・ワケギ ・水菜 ・ラディッシュ(カラフルファイブ)

11/22
 F1002047.jpg
 ・コカブ ・ほうれん草 ・なす(千両2号) 

11/24
 F1002051.jpg
 ・ラディッシュ(カラフルファイブ)

11/25
 F1002058.jpg
 ・サツマイモ

※秋冬野菜の収穫がはじまりうれしい♪
  きんかんは家の前の菜園の人が「甘いからかじってごらん」と言ってくれたもの。本当に甘くて美味しかった。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サツマイモを掘り出したら

ちょっと遅れたかも知れないなあと思いながら、
品種不明のサツマイモを掘り出しました。

6/17に頂ものの2苗を植え付けていたんですが、なんとなんと、それぞれに一個づつしか芋が出来ていませんでした。一極集中したのかかなり大きかったです。

 F1002059.jpg

でも、こんな割れ目が出来ていました。
 F1002060.jpg
収穫が遅すぎたのか? 大きくなりすぎたのか?
原因は解りませんが・・・。

サツマイモは収穫後しばらくしてから食べたほうがいいとか言われていますが、こんな割れたり虫に食べられたり、傷が有るものは早く食べちゃった方がよいのか?どうなんでしょうねえ~σ(・ω・*)?…

---------------------------------------------------------
6/17  苗植え付け     ご近所の家庭菜園より頂き物 品種不明
11/25 収穫 
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

