

収穫の記録20120924~30

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は9/24~9/30
  ライン

9/24
 F1001902_20120930181835.jpg
 ・角オクラ

9/26
 F1001905.jpg
 ・丸オクラ ・ミニキャロル

9/27
 F1001909.jpg
 ・ゴーヤ ・角オクラ

9/29
 F1001920.jpg
 ・ゴーヤ ・京波

9/30
 F1001921.jpg
 ・丸、角オクラ

※オクラはまだ頑張って欲しいけど、虫に取り付かれている模様、
  大丈夫か?
  ピーマンは花が咲かなくなった。今年は不作で終わりそう。。
  トマト族はすべて撤収完了。
 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

国華園で初お買いもの

今日は雨です。 気温も低かったです。
長袖を着こんで、くつしたまで引っ張り出して凌ぎました。←大げさってば

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::

うちの庭は、野菜が所狭しと植えたり置いてあったりするんですが、
ビジュアル的にいけてないので、少し色彩的に豊かにしてみようではないか、という事で、来春に向けてのお花の種を買いました。

他所様のブログで、国華園には50円種が有るという事を知り、
早速調べてみました。けっこうたくさんのお花や野菜の種が出てましたよ!

さらに楽天で買える模様 Σd(゚∀゚d)・・・という事は、
ヨワッチ、楽天ポイントを持ってるので、実質タダで買えるって訳です。
ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョヒョヒョ!!!

 F1001918.jpg
同じ種を4袋も買ったわけではないですよ!

 F1001919.jpg
裏を見ればこうなっています。
これも安くするためのコスト削減ですかね?
でも実際のお花の絵が無いのは残念です。

これらは、今くらいが種まき時期で、うまくいけば来春かわいいお花を
咲かせるらしいです。自信はないですが、頑張りまっす。( ̄0 ̄)/


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

秋コカブ発芽


秋播きコカブも順調に発芽しています。

プラ鉢に点播きにしてみました。4株育てるつもり。
 F1001914.jpg
そろそろ間引きかな(ヽ・∀・*)?
 F1001916.jpg

こちらの小さめ長方形のプランタには、筋播きにしてみました。
何株育てられるかな?
 F1001915.jpg

今の時期これくらいだと、何時頃収穫出来るんでしょうかね~?
年内に食べれるかしら? (;´∀`;)<。。。ふふ。。。

---------------------------------------------------------
9/22  播種 (アタリヤ 時なし子かぶ)プランタ
9/25ころ 発芽確認  
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ワケギの芽生え

ワケギです。
前期終了時掘り出し保存していた種球を利用。
芽生え、数日後の様子です。

 F1001911.jpg

 F1001913.jpg

プランター一個と花壇に植え付けました。

 F1001910.jpg

保存していた種球が小さかったので心配だったんですが、
一応芽生えてきたので、あとは大きく育てたいな!
そして今期は大きな種球を保存しておきたい(・∀・)ノ

---------------------------------------------------------
9/16  種球を埋め  前期自家採種分
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

大根「秋の郷」発芽

大根、耐病総太「秋の郷」です。
播種後10日、発芽後5日の様子です。
古種のせいか(有効期限2011年)発芽率悪かったです。
確か4粒播いたと思うけど、この時点で1~2しか発芽していません。

 F1001907.jpg
本葉が出てるのもあるようです。

 F1001908.jpg

虫に負けないで育って欲しいなあ フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ちなみに去年は、ちょっと小さめだったけど一応大根が出来ましたよ。
今年も(●ノ▽` )ノガンガレ-!

---------------------------------------------------------
9/16  播種 トーホク交配 耐病総太”秋の郷” 米袋5kg×2
9/21  発芽確認
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 秋の郷

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

