

虫被害甚大

9月ですね。
ヨトウムシ(?)らしき虫が活動始めたらしいです。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

左)バジルが好きなようで、かなりかじられています。
右)ナスもやられています。
F1001862.jpg F1001859.jpg

オクラは、お花までかじられかわいそう!!(o;ω;o)ウゥ・・・
F1001863.jpg

左)こぼれ種から育てていた、たった一株の青紫蘇も無残な姿。
右)丸裸にされたバジル。
F1001858.jpg F1001860.jpg
今朝、この姿を見た時には茫然としてしまいました。
たった一晩で・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

探して見つけた分は補殺しましたが、まだまだたくさん潜んでいるんでしょうね~。
きゅうりの葉っぱにも乗っていたし、ゴーヤ若干もかじられていた。
あ、そうそう、まだ青い凛々子さんも無残でした。かなり大きかったのに・・。

こんなだと家庭菜園も挫折しそうになりますね~(v_v`)はぁ・・・。
イチゴ全滅の時もそうだったわ~!!

明日の朝、葉っぱが全部なくなってたらどうしよ 壁∥口°;)・・・
 

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エビスかぼちゃいつの間にか出来てた!

いつの間にか結実していたエビスかぼちゃを発見(」゚ロ゚)」
それもかなり大きくなっていた。

このエビス君、立木につかまって上へ上へと伸びているので、
雌花が咲いても届かない状態だったんです。
ただ、一個だけ何とか引き摺り下ろして人工受粉したのがあったんですが、
それが結実したのかどうかは定かではありません。
(たぶんそれだと思うけど)

 F1001855.jpg

それと、別の所のここにも・・・ほら
コレどうかな?
 F1001856.jpg
気を持たせて、結局黄色くなって落ちてしまうのが多いからダメかも?

しかし、今頃結実したら収穫は10月終わりころ?
って事は、それまで撤収は出来ないってことですか(´・ω・`;)ハァー・・・

---------------------------------------------------------
4/20 園芸店でエビスかぼちゃ苗購入
4/28 定植(地植え)
5/22 人工授粉   成功
7/16 収穫 ~ 保存 
8/13 8/20 調理
8/28ころ 2個目結実果発見 人口授粉したものか? 
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : エビスかぼちゃ

冷凍トマト素麺by凛々子

凛々子さんを収穫初期には、次々冷凍保存していました。
それで何かお料理出来ないかなあ?とクックパッドで探していたら
いろいろありました。ヽ(゚∀゚ )ノ

まず手始めに、今日は冷凍トマト素麺ってのを作ってみました。

 F1001854.jpg
  Cpicon 冷凍トマト麺(・∀・)ノ by めめのかおちゃん

オリーブオイルとお酢は少なめにしました。
そうそう、塩を入れるのを忘れてしまってます(><;)
あとは、自家製バジル使用。

最初はどうかな?と思っていたけど、食べるにつれ美味しく感じるようになりました。とにかく、つるつるズルズル気持ち良く食べれます。
酸味もちょうど良かった。夏に最適ですね。(o´∀`)ノ
途中からわさびを入れてみたんですが、これが又、
味を引き締め変化をもたらし、美味しさUPでした。

まだまだ冷凍トマトはあるので、いろいろ作ってみたいなあ~☆
用途はけっこうあるみたいですね。楽しみ~♪


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫の記録20120820~26

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は8/20~8/26
  ライン

8/20
 F1001841.jpg
 ・じばいげんき(21cm) ・バジル

8/22
 F1001844.jpg  F1001845.jpg
 ・エンツァイ ・バジル      ・     ・丸オクラ ・ミニキャロル

8/23
 F1001846.jpg
 ・モロヘイヤ ・じばいげんき(?) ・凛々子

8/24
 F1001847.jpg
 ・・ニラ ・じばいげんき(18cm) 

8/25
 F1001850.jpg
 ・モロヘイヤ ・ゴーヤ ・丸、角オクラ ・ミニキャロル

※強力台風が・・・・・(((((((lll゚д゚)゚。((((((( コナイデエェェ

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

怖~い台風とゴーヤパスタ

台風15号 がこちらに向かっています。
まだ遠いんですけどね。
強力な台風ということで、それを物語るような風がすでに吹いています。
コース的に危ないコースです。
明日は家のまわり、片づけなくっちゃ!!
電池も買いに行かなくちゃ!!

以前、このコースの台風で、屋根瓦がぶっ飛び、家の窓ガラスはぶち破られ、車をボコボコにされた経験が。。((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
どうか、なるべく離れたコースを通過しますように(*´Д`人)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話変わって、、今年の夏は、ゴーヤがふんだんに採れます。(゚∀゚*)
ゴーヤ料理のレパートリーを増やそうと、今日はゴーヤパスタを作ってみました。

 F1001848.jpg

(´・з・`)・・ちょっとしっくりこなかったかな?
てか、肉が入ったの好きじゃないかも???
クックパッドで研究して、又挑戦します(`・ω・´)/


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 台風

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

