

収穫の記録20120723~29


菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は7/23~7/29
  ライン

7/23
 F1001769.jpg
 ・じばいげんき ・自家採種オクラ ・凛々子 ・ミニキャロル

7/24
 F1001773.jpg
 ・千両2号 ・夏すずみ(22cm) ・モロッコインゲン(12本) ・ミニキャロル

7/25
 F1001775.jpg
 ・夏すずみ(21cm) ・エンツァイ ・モロッコインゲン(4本)

7/26
 F1001776.jpg
 ・夏すずみ ・自家採種オクラ ・凛々子 ・モロッコインゲン(9本)
 ・ししとう ・ピーマン

7/27
 F1001782.jpg
 ・じばいげんき(22.5cm、19cm)

7/28
 F1001786.jpg
 ・じばいげんき(24.5cm)夏すずみ(23.5cm) ・ゴーヤ
 ・凛々子 ・モロッコインゲン(3本)

7/29
 F1001787.jpg  F1001788.jpg
 ・ししとう ・自家採種オクラ ・凛々子 ・夏すずみ(24cm)

※この週はきゅうりがよく採れましたねえ。いつまで続くか?
 ししとう、エンツァイがぼちぼち、ピーマンは相変わらずのんびり
 ゴーヤが実を付けだしました。楽しみ♪
 後発凛々子さん、来週は収穫でしょう。玉が大きめなのでこれまた楽しみ(・∀・)♬♬


 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

シカクマメの葉が黄色く色抜け?

シカクマメは、ゆっくりながら育ってきてはいますが、
葉が一部黄色くなり、色抜けしたような感じになっています。
それが気がかりです。
ネットでグルグル調べてもよく解らないし・・・

日光不足なのかなあ? 
西側なので午後からしか日が当たりませんけど、
そのせいでこんな症状が出るのか?

 F1001784.jpg

下の画像のような深めの緑色が正常な色だと思うのですが、
混在しています。

 F1001785.jpg

よく解らないので、このまま様子を見てみますが・・・
解らない → 放置 パターンですね(>へ<。)   壁]ω・)ジー

---------------------------------------------------------
5/30 播種     《中原採取場(株)》
6/18 定植  6/25 定植   2回に分けて
7/上旬 弦が出て、絡まり始める
---------------------------------------------------------


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

後発凛々子チーム、色付く

後発の凛々子様方が色付きました。
数日前からほんのり色付き始めましたが、進捗が早いです。
けっこう玉は大きくて立派ですよヽ(゚∀゚ )ノ

 F1001780.jpg

 F1001781.jpg

でもね。数が少ないです。
これらは下段で、その上にはほんの数個しかありません。
これから又実が付くんでしょうかね~ ̄ー ̄)?

---------------------------------------------------------
5/18 凛々子苗到着  5/19 ポットへ植え替え
6/10 開花、定植
6/22 着果発見
7/下旬 色付き始める
---------------------------------------------------------


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

こぼれ種からの青紫蘇

青紫蘇なんかは、よくこぼれ種から発芽していたものを育てたという話はよく聞きます。で、うちにもそんなのが出てきてないかなあ?とたまに探したりしてたんですが、ぜんぜん有りません(´へ `;)

てか、青紫蘇育てた事ないです。こぼれ種自体無いはずなんですね。

ところがある日、発見したんですよ!(゚∀゚*)♪
庭の片隅辺鄙なとこ、石の間からまるで首長族のように、
ひょろ~んと顔を出していたやせ細った青紫蘇っ子。

すぐに救い出して、空いてる所に植え付けておきました。
しっかり栄養補給もして、こんなになりました。
 F1001777.jpg
すっかり根付いたみたい。あとは虫攻撃から守らねば!

ところで、種はどこから来たんだろ?って事ですが。
すぐ近くに家庭菜園があるんですよ。
そこはこぼれ種からの青紫蘇がぼこぼこ出てた。
たぶんそこから飛んできたのでは?という推論です。

何はともあれ、念願の青紫蘇が食べれそうです。
種まきには何度も失敗してますから。。
もう種まきはやめて、そこらへんの地面に種をこぼしておこうかと、
これ冗談じゃなく、真剣にそう思ってました。

---------------------------------------------------------
7/20前後  こぼれ種から発芽しているのを発見、
        地植えスペースの余地に植え付け
---------------------------------------------------------


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 青紫蘇

遅ればせながらモロヘイヤ

モロヘイヤを定植しました。
遅いなぁ~、もう収穫してる人もいるってのに・・( ̄□:;.:...

今から頑張ってもらおう!♪
 F1001770.jpg
こんな感じに植え付けました。

 F1001771.jpg
 F1001772.jpg
まだまだちっこい苗たちですよ。間に合うかしら?

種袋によると、7月末まで種まき期間で、11月初旬まで収穫となっています。
信じて望みを託しましょう。(;・∀・)ふふふ..

---------------------------------------------------------
6/28  播種 《ダイソーの種》
7/1   発芽確認
7/23  定植(プランタと鉢)
---------------------------------------------------------


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

