

ナス「千両2号」一番果収穫

なすびの千両2号の一番果を収穫しました。

 F1001594.jpg   F1001595.jpg

2番花が咲いていて、実になる前に落ちてしまったんです。くすん ( ノω-、)
一番果は小さいうちに収穫した方がいいと解ってはいたんですが、
何となく延び延びに。。。

10cm近くなっていました。
3番花も咲いている事だし、また落ちてしまったら嫌だな~と思って収穫。

やっぱり一番果は姿も良くて綺麗。
ヌカ床に押し込めておきました。

3番花は実になってくれるかな? 自信は無いけど無事育ってくれますように。(>人<*)…!!!

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 千両2号

ブラックベリーに花


何日か前に、ふと気付いたらブラックベリーに花芽。
そして、それがとうとう開花しました。

 F1001590.jpg

去年秋に買ったブラックベリーの小さな苗
今年はな~んにも無いだろうな~ と思っていたので、ちょっとビックリ

 F1001591.jpg

もしかして、あの赤くて黒い実が出来るのかしら?
(*≧▽≦)bb  楽しみやん!!

小さな鉢に植えられてる小さなブラックベリーさん、頑張るなあ~

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

カゴメより3月株主優待

宅配便が来てカゴメからという事だったので、ついに、
ちいさなももこちゃんが来たかと勇んで出てったら、
株主優待品でした。凹○コテッ

いつもは株主優待品が届くと大喜びなんですが、
今回はももこちゃん期待が大きいだけに、影が薄くなっています。

それでも中を空けて見ればうれしいもの イエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
 F1001589.jpg

 ☆カラダNEXT ソイブレンド
 ☆カラダNEXT シリアルブレンド
 ☆野菜生活100 シークヮーサーミックス
 ☆野菜生活100 オリジナル
 ☆タコライスソース
 ☆イタリアンつゆ
 ☆有機野菜と果実使用ウスター(株主限定パッケージ)


中でも☆イタリアンつゆ☆に興味津々
そうめんにかけるだけで、冷製パスタ風!になるそう(・∀・)ニパ
これは期待高いですよ! あ~ 早く食べたい (´∀`;)

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : 株主優待
genre : 株式・投資・マネー

収穫の記録20120521~27

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は5/21~5/27
  ライン

5/21
 F1001559.jpg
 ・チマサンチュ、きゅうり(夏すずみ)、さやえんどう

5/22
 F1001563.jpg  F1001564.jpg
 ・出来損ないの玉ねぎ(余った苗を空き地に埋めてた分) ・さやえんどう

5/23
 F1001565.jpg
 ・きゅうり(夏すずみ)

5/24
 F1001569.jpg  F1001572.jpg
 ・らっきょう            ・さやえんどう

5/25
 F1001577_20120528212200.jpg
 ・インゲン

5/26
 F1001578_20120528212200.jpg  F1001579.jpg
 ・チマサンチュ、きゅうり(じばういげんき)  ・インゲン、さやえんどう

※夏野菜が徐々に収穫出来るようになりました☆d(o⌒∇⌒o)b

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

去年からのらっきょう

今まで記事には出していませんでしたが、去年かららっきょうを育てていました。と言っても、当初から失敗ぽくてほぼ放置状態。
他の野菜達に肥料やお水をあげる時、ついでにやったりしていた程度です。
なぜ撤収しなかったかと言うと、完全にダメになったのかまだ生きているのか、判断が付かなかったからです。

何となく成り行き惰性で来た感じ。
ここにきて、葉がかなり枯れ枯れになっていたので、思い切って引っこ抜いてみました。小さならっきょうが出てきました。生き延びていたようです。

 F1001570.jpg

 F1001571.jpg

洗って皮剥いたら、これだけになりました。
 F1001573.jpg

生でかじってみたけど、辛くって臭くて食べれたもんじゃなかったです。

F1001585.jpg

らっきょう漬けにしてみました♪
さて、美味しいらっきょう漬けになるかな(・∀・)ニヤニヤ

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

