

収穫の記録20120423~29

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は4/23~4/29
  ライン

4/23
 F1001451.jpg  F1001452.jpg
 ・中葉春菊                 ・宝交早生すずなりレッドベル

4/25
 F1001457.jpg  F1001459.jpg
 ・中葉春菊                 ・ほうれん草
 F1001460.jpg ・宝交早生すずなりレッドベル

4/26
 F1001464.jpg  F1001469.jpg
 ・万能葉ネギ                 ・ほうれん草

4/27
 F1001472_20120430230913.jpg  F1001473.jpg
 ・ルッコラ ←ハモグリの執拗な攻撃にやむなく撤退   
 ・チマサンチュ、ロロロッサ

4/28
 F1001474.jpg  F1001475.jpg
 ・ワケギ                   ・大葉中葉春菊

4/29
 F1001484_20120430231515.jpg  F1001485.jpg
 ・あきひめ                   ・ほうれん草

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

あきひめ様、初お生り~☆

あきひめ様、宝交早生すずなりレッドベルに後れをとってはいましたが、
しっかり赤く色づき、収穫してもよい時を迎えたようです。ヽ(*゚ー゚*)ノ

 F1001482.jpg

という事で、収穫致しました。
 F1001484.jpg

やはり、粒が小さいですね~( ̄∇ ̄*)
2~2.5センチというところでしょうか。
お味は、あまり酸っぱさを感じないやさしい甘さでした。
ただ今回もあまりにも小さい為、充分味わう事が出来ませんでした(≧Д≦)

あと心配な気になる事。
一部葉の外側から茶色くなって腐って枯れていく現象が見られます。
これはいったい何なのでしょう??? (。´-ω・)ン?

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : あきひめ

「千両2号」と「水ナス」定植

今年のなすびは「千両2号」と「水ナス」一株づつ育てます。
千両2号は去年育てて、まあ良かったかなあ?というところで。
水ナスはどういうものか知らないので、好奇心から。

 千両2号 F1001477.jpg

 F1001479.jpg 水ナス

苗を買ってから一週間以上も定植しないままでいて、
頻繁に水枯れでしな~っと倒れかかったりしてましたが、
何とか持ちこたえてくれて良かったです。

秋ナス収穫までを夢見てますが、
はたして、そうそううまくいきますでしょうか(o゜ー゜o)??

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 千両2号 水ナス

ルッコラ収穫して終了

3/7播種のルッコラが、現在この様になっています。
ルッコラがどれくらい大きくなるのか、実際知らないのですが、
たぶんまだまだ小さいです。

でも最近ハモグリの被害が顕著になってきました。
これ以上描かれると、もう食べる所が無くなってしまう(´・Д・`。)
残念だけど、食べれるところだけ収穫して、撤収する事にしました。

 F1001470.jpg

きれいな所だけ目視で選り分け ←めんどかった(p>□<q*)
 F1001472.jpg

にんにく炒め”でいただきました。
にんにくパワーのせいで、ルッコラの味とか風味とか
よく解らなかったな~~Oo。。( ̄¬ ̄*)

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

凛々子さん、やっと定植

凛々子さん方、こんなに大きくなりました。
やっと定住させる事が出来、フゥ(o´Å`)=зです。

 F1001465.jpg  F1001466.jpg

 F1001467.jpg  F1001468.jpg

もう、それぞれ複数の花が咲いています。
そうそう、支柱も立てなくては・・・
土がどうも心もとないので、無事育ってくれるか心配。
(_ε_)ウ~ン

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 凛々子

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

