

ワイルドストロベリー始めます。

先日苗を購入して、プランターに植え付けたワイルドストロベリーです。

 F1001374.jpg

普通のイチゴより育てやすい(強い)みたいですが、何せ初めてなので、
いろいろ調べながら、あれこれ迷いながらの栽培になると思います。
実は真夏と真冬を除いてたくさん生るみたいですね。
うまくいけばですけど・・・ (^△^;;)ソダネェ

増やして増やしてたくさんの実が収穫できる事を夢見てます。( ̄▽ ̄;)フフ

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

今頃? 絹サヤ定植

今日も気温が上がりまして、最高23.6度だったみたいです。
でも風が有ったせいか、そんな暑くは感じませんでした。
近くの公園の桜(家から見える)が一昨日くらいに、
もう咲いてるなあと思ってたら、今日は満開っぽく見えました。
昨夜は暖房入れたんですが、この急激な変化は(- -ノ)ノ


菜園作業が後れを取っているんですが、
本日は、絹サヤを定植しました。
 F1001368.jpg

 F1001370.jpg  F1001369.jpg

実は、絹サヤとスナップエンドウは去年から何回か種まきしたんですが、
ことごとく失敗。゚(ノA`○)゚。
今年に入ってからもめげずにまいたおかげか? 
3度目の正直? 4度目の奇跡? 
やっとやっと、絹サヤだけ、何とか定植出来るまでに育ちました。ヾ( ̄∇ ̄

西側で風が当たる厳しい場所ですが、ここで頑張ってもらうほかないです。
背が高くなっての引っ越しは無理だからね。 。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

むっくりインゲン頭出す

今日は、日中気温が22度にもなったようです。 (^ー^;)
この陽気に誘われてか、インゲンがむっくり頭をもたげてきました。 

 F1001364.jpg  F1001363.jpg

3/15に種まきしたものです。
インゲンの発芽って、とても力強いですね。
本当に、地面を割ってむっくり出てくるって感じです。

去年は、収穫の成績もよかったので、今年もうまく育ってくれればいいなあ(*´∀`*)ノ
インゲン大好き  美味しいです。


  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ガザニアとベゴニア

先日、園芸店に行った時、思わず買ったガザニアです。
 F1001357.jpg

今回初めてこの花を知りました。
何故買ったかというと、そのお店の日替わり特売大目玉だったからです。
何と、驚きの1ポット38円でした。Σ(゚Д゚;エーッ!

 F1001359.jpg

なんという艶やかさでしょう。゜+.(・∀・).+゜
いつまでも見ていたくなるような、目が離せない
そんな感じです。

この花って、太陽に当たっている時に開いて、日が当らない時は
花弁を閉じちゃうんですね。
一週間以上ぶりに咲いたこの花、きらきら輝いて見えました。
うれしかったんでしょうね。゚ヽ(*´∀`)ノ゚

 F1001358.jpg
次に控えし、開花待機中の蕾達、

次々夏の終わりまで咲くらしく(うまくいけば)、
多年草で株分けなんかも出来みたいで、お得感一杯です。
何でもっと、たくさん買わなかったんだろうと後悔されます。
(色違いでいろいろ有ったんですのよ!)

こちらは、かわいそうな事してしまったベゴニア。(ノ_・。)
 F1001360.jpg

ベゴニアと言えば、”ヨーロッパの窓辺”ってイメージが有ります。

買った時には、もっとこんもりしてピンクのお花も咲いていたんです。
なのに、なのに、長らく玄関に閉じ込めていたので、
葉は黒くなり、根元は腐りかけていました。(>人<;)
どうにかお掃除して、このようになりましたが、
元気に復活してくれるでしょうか?  (-人-祈)復活!!


  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : 草花
genre : 趣味・実用

ローズマリー、小さくても香り発散

買ってから一週間以上も放ったらかしにしていた苗達を、
やっと植え付けました。

その中から、ローズマリーです。
 F1001355.jpg F1001356.jpg

ちっちゃいでしょ (*´∀`*)
とってもかわいいんですよ!
こんなに小さくても、しっかり香りは発散しています。(; ̄ー ̄)癒される

これが、いづれ1メートル以上にもなるんですって
大きくなったら・・・ お風呂にいれてみたいな!
いいのかな? (・ω・*)ハテ?


  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

