

青梗菜のお花を咲かせてみよう♪

今日は、関東地方はすごい雪だったそうですね。
こちらは、暖かかったです。17度とか・・・(゚ロ゚)
野菜達が、こぞってとう立ちです。

青梗菜がこんな事になってました。
 F1001254.jpg


こうなってると、もうお花を咲かせてみようかな?
という気になってきます。

       F1001255.jpg

2株くらい残して収穫しようと思います。
とりあえず今日はこれだけ( ̄▽ ̄;)
 F1001258.jpg

残りの大根も、明日葉切りします。
春菊も危ないですね~ 今期はほとんど収穫してないけど。
野菜も草も虫たちも、しっかり動き出しているようです。
 ヽ(´Д`)ノ(Д`ノ)ヽ( )ノ(ヽ´Д)ヽ(´Д`)ノ

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

大根「秋の郷」とう立ちの模様

昨秋、種蒔きや植え付けをした野菜達がとう立ちの気配を見せています。
とりあえず今日は、大根の葉を切り取りました。

 F1001253.jpg
こんな感じで、本体はまだ埋めたままです。
まあ、近いうちに掘り出すとは思いますが・・。( ´~`)

 F1001252.jpg
葉は、中心部のきれいな部分だけ利用します。

大根葉と竹輪のきんぴら風を作ってみました。
(●´)З`)))モグモグ

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫の記録20120220~26

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は2/20~2/26
  ライン

2/23
 F1001236.jpg  F1001237.jpg
 ・京菜・・・厚揚げとオイスター炒め煮     ・ロロロッサ・・・サラダ

2/24
 F1001247.jpg  F1001249.jpg
 F1001246.jpg        F1001245_20120226211426.jpg
 ・芽キャベツ、スティックセニョール、ニンジンは、レンジでチンして
  オリーブオイルで炒め、シンプルに塩コショウで味付け
 ・水菜はエノキと一緒に湯通しして柚子胡椒ポン酢和え
 ・コカブ・・・糠漬け

2/25
 F1001250.jpg
 ・水菜・・・エノキ、さつま揚げと共にマヨネーズ炒め

2/26
 F1001251.jpg
 ・青梗菜

   にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

芽キャベツの本収穫

2~3日暖かい日が続いたせいか、油断してたら芽キャベツの芽が開きかけていました。あわてて収穫です。

 F1001241.jpg  F1001240.jpg
この様にビッシリ詰まっていたので、採りにくかったです。
頂部が黄色くなっているのは何故なんでしょうかね~?
ここは食べれないのかしら? 美味しそうだけど・・(^ー^;)

 F1001248.jpg
( ̄▽ ̄;)ふふ… 初めての芽キャベツ・・感慨深いわ~ 
芽の大きさは、2弱~2.5cmくらいでした。
上の方は、同時収穫したスティックセニョールです。

 F1001244.jpg
収穫後の芽キャベツさんの姿です。
上の部分は残してあるんですが、まだ成長するんでしょうかねえ?
激しくぎゅうぎゅう詰め状態なんですけど・・(;¬∀¬)

お雛祭りも近いです。。。

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

温室コカブ収穫

温室育ちのコカブでございます。

 F1001243.jpg
コカブとしての標準サイズに近づいてきました。
右奥の一株だけ収穫。あとはもう少し大きくなるまで待ちます。(^ー^)
                F1001245.jpg

ちなみに昨秋11/8種蒔きしたものです。
一株だけなので、糠床行きとなりました。
きっと、美味しくなってくれることでしょう。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

   にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

