

ラディッシュ極寒の中で発芽

1/13に種播きしたラディッシュです。
4~5日前からチラホラ芽生えの兆候があり、やっと出揃った感じです。
種播きしてすぐビニールを被せていたんですが、ゴミ袋の薄いやつで、
しかも寸足らずで両脇は開いてるといういい加減な物でした。
この極寒の中よく発芽したものです。((゚ー゚*)ンダンダ

 F1001189.jpg

芽が緑色ではなく、黄色っぽかったので寒さのせいかな~?と
心配していたんですが、今日はだいぶ緑っぽくなっていました。
これは昨日撮影したものです(変な写りですが)(´`:)

 F1001188.jpg

さらに心配な事は、この場所は今のところ陽が当らないという事です。
しばろくすれば、陽も当たるようになるだろうと楽観していたんですが、
どうかなあ(-ω-;)?
やっぱり、移動可能なプランターで育てるべきだったかなあ?

今さら遅いので、ここで頑張ってもらいましょう!! (-人-)たのむ

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

京菜初収穫

去年の12/12京菜の貰い物苗を定植したのが、こんなになりました。
そこそこ大きくなったので、掻き取り収穫しました。
こちらの地方では、この京菜、お正月のお雑煮に入れて食べるんですが、
一カ月遅れになってしまいました。(´∀`;)

 F1001187.jpg
手前に小さいのが見えるのは、遅れて定植した分です。

        F1001191.jpg

これはどうしてもお雑煮を造らないと・・・d(´・∀・`)モチッッ!
お餅、一個しか残ってないけど・・・(;¬∀¬)ハハハ…
頑張って作ろう! ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

背が伸びない芽キャベツ

うちの芽キャベツさんです。
袋栽培で、これ一株っきりです。(◡‿◡*)
 F1001182.jpg
     F1001181.jpg

画像で見ると大きく見えますが、実は背が低いです。
30cmくらいかな~ 葉っぱも小さい。
芽はそこそこ付いていて、成長もみられます。
でも、背が伸びないのでギュウギュウ詰め、押しつぶされそうです。

芽が開きかけてるのも有りますね。
もう収穫しろ!ってことなんでしょうか(´へ `;) う~~ん

収穫するには、まだ小さそう。もうしばらく待ってみましょう(・∀・。)

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫の記録20120123~29

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は1/23~1/29
  ライン

1/24
 F1001166.jpg
 ・大根の葉 (←炊き込みご飯に入れるため)

1/25
 F1001167.jpg
 ・チマサンチュ ・ロロロッサ ・パセリ ←たまには食べてあげないとね

1/26
 F1001171.jpg
 ・青梗菜

1/29
 F1001183.jpg F1001184.jpg
 ・間引きニンジン(4~5cm) ・フダンソウ ←寒さに負けずしっかり育ってます。

  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

頑張る玉ねぎの様子

種から育て、かなり時期外れ(遅く)に定植した玉ねぎです。
根付くか心配だったんですが、生きてるようです。
ダメもとで植え付けたとは言え、やはり何とか小さくてもいいので、
ま~るい玉ねぎになって欲しいものです。(〃▽〃)

 F1001179.jpg F1001176.jpg

 F1001177.jpg F1001178.jpg

優等生の玉ねぎって、今どれ位の大きさなんでしょうねぇ?

欲目かも知れませんが、小さいながらも玉ねぎらしくなってるなあと思うのは、親バカみたいなもんでしょうか(≧ε≦● )プッ

発泡スチロール箱ビニールトンネル仕立てです。
今の時期、立派な玉ねぎに育てるにはどんな事すればいいのかなあ?
そろそろ追肥をいっぱいあげる時期かしら(★゜∀゜★)ノ?

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

