

水やり中に水菜を食べたくなって

水菜を収穫しました~♪
朝、水やりをしていたら、とても美味しそうに見えて食べたくなったので
(´∀`;)ァハ
13~15cmサイズを少しばかり
 F1001000.jpg

今、3鉢栽培中ですが、10/3播種のこの鉢から収穫しました。
収穫後に撮影 
 F1001001.jpg

こちらは、10/15播種分
 F1001002.jpg
一昨日、この鉢から数株別の場所に移植しました。
中株もしくは大株仕立てを企んでいるのです。
今日見たら、若干しなっとなってたけど大丈夫かしら?
うまく根付くかな?

こちらは11/8播種です。
 F1001003.jpg
まだまだですね。そろそろ間引きが必要かな?

早く、大株になったものをお鍋で食べたり・・・
そうそう、お漬物も美味しいらしいですね。
期待(妄想)が膨らみます。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

フダンソウかきとり収穫2回目

ここ数日暖かかったせいか、葉物が成長したようです。
フダンソウが又大きく育った来たので、2回目のかきとり収穫をしました。

こちらは、前回収穫後の様子です。(11/19)
 F1000964_20111128175151.jpg

今回このように成長しました。(11/27)
 F1000990.jpg

 収穫したものです。 F1000992_20111128175150.jpg

収穫後はこのようになりました。
 F1000993.jpg

またグングン大きくなって欲しいものです。
何日後に収穫出来るかな  追肥をしておきました。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫の記録20111121~27

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は11/21~11/27
  ライン

11/23
 F1000976.jpg
  ・ワケギ  

11/26
 F1000997_20111128162216.jpg F1000996_20111128162216.jpg
  ・さつまいも(鳴門金時)
 ※さつまいも最終収穫 

11/27
 F1000992.jpg
  ・フダンソウ(白茎ふだん草) ※かきとり収穫


  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

さつまいも収穫完了

さつまいもの収穫を完了しました。
土嚢袋栽培分だけ収穫しようと思っていたのですが、
勢いで地植え分までやってしまいました。

こちらが土嚢2袋分、1袋に2苗植え付けています。
 F1000997.jpg

こちらは地植えスペースに植え付けた分、1~2苗
 F1000996.jpg

土嚢袋分で意外や大きいのが出てきてビックリ (左上の丸っこいの)
地植え分が今回は小さかったですね。
これは、先に植え付けた苗から延びた蔓を切り取り植え付けた分です。
なので、時期的にも遅く植え付けていますね。

夏から初秋にかけて虫に悩まされたさつまいも栽培ですが、
いも掘りが何回も出来て楽しませてもらいました。
来年も、スペースが有ればやりたいですね。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ほうれん草は寒いのが好き?

だんだん寒くなってきて、
それに比例してほうれん草が元気になってきたような気がします
成長はしていたんでしょうけど、それが感じられなかったんですが、
ここのところ、明らかに大きくなっています。

これが、10/2播種の先発隊 
 F1000983.jpg
又、そろそろ間引きしなくちゃって!感じですね。
 F1000984.jpg

こちらは11/2播種の後発隊 
                          F1000985.jpg
双葉だけの期間が長かったのですが、本葉が出て来ました。
 F1000986.jpg F1000987.jpg

ほうれん君は寒いのが好きなのかな 
また種を蒔きたくなりました。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

