

じゃがいも猫に掘られる

今日は雨模様 
涼しくて割と過ごし易い一日でした。
図書館へ行ったり、お買い物に行ったりしました。
これからしばらく気温が低い日が続くとの天気予報なので、
菜園作業も気持ち良く出来そうです。

最近、又、野良猫の被害にあってます。
今朝もがじゃいものやっと芽が出ようとしているところをほじくられていました。
どうも夜にやって来てるようです。
一応ガードはしているのですが、破られていました。

 被害の様子  酷いわ 
  F1000776.jpg F1000777.jpg

生育はすごいバラバラです。
やっと芽生えたのから、芽かき時期のまで。
どうしてこんなにも差が出るのかしらね~
猫に何度か掘られたりもしましたからね。

  F1000790.jpg

こちらは芽かきをしたもの。
明日は土寄せ(増し土)をしようと思っています。
  F1000789.jpg


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫の記録20110926~1002

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は9/26~10/2
 ライン

9/26
  F1000761.jpg
  ・オクラ ・万能ねぎ ・ワケギ

9/27
  F1000768.jpgF1000769.jpg
  ・オクラ ・ピーマン(京波)

9/28
  F1000773.jpg
  ・オクラ

9/29
  F1000774.jpg
  ・オクラ

9/30
  F1000788.jpg
  ・オクラ

10/1
  F1000791.jpg
  ・オクラ

10/2
  F1000792.jpg
  ・オクラ ・ピーマン(京波) ・ワケギ


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

種からブロッコリーに異変?

夜から朝方は過ごしやすくなりましたが、日中はまだ暑くて、
外出や菜園作業では汗ゞです。  

さて、種から育てたブロッコリー苗が5株あるんですが、
葉っぱに怪しい症状を発見しました。

5株のうち生育がよろしくない方から2株です。
  F1000770.jpg
  F1000771.jpg
黄色くなってるし、白いブツブツも・・・病気かしら?
  F1000772.jpg

日向に出してたから、高温過ぎと蒸れ蒸れのせいかなあ~
日陰にばかり置いとくとひょろひょろになりそうだし。。。
とりあえず、この2株は木漏れ日が当るくらいのところに日中は置いておきました。
元気にになってくれるかしら それとももうダメなのか

あとの3株は、いっそ定植してしまった方がいいのかしらねぇ~ 


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

かじり虫は誰?

ピーマンがまだまだ元気。
って言うより、今までにない好調さです。
この時期、こういうものなのでしょうか?

そう大きくはないんですけど、実をたくさん付けています。

  F1000762.jpg
  F1000763.jpg
  F1000764.jpg
  F1000766.jpg
  F1000767.jpg

葉っぱも青々、実もたわわと言う感じがして嬉しくなってしまいます。

  F1000759.jpg
あれ これはなんですか 

虫にかじられているようです。
この痕跡は確か、以前にも見たような・・・
ゴーヤ襲撃されるの時と同じような気がします。

犯虫を捕える事は出来ませんでしたが、う~ん 
やはり、隙あらば狙ってきますね。

しかし、いつまでピーマンは実を付けるのでしょう?
10月初旬までくらい大丈夫ですかね?
今が華々しい最後の祭りかも知れませんね。


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ワケギすくすく~土寄せ

ワケギがすくすく成長しています。
球根の先っちょが見えていたので土寄せをしました。
第一回目の追肥(化成肥)はすでに済んでいます。

F1000756.jpg F1000757.jpg
  F1000758.jpg

このワケギ、前期の球根を掘り上げて保存していたものです。
保存と言っても、ザルに入れて軒下で自然乾燥させていただけですが・・
すごく小さな種球だったので、大丈夫かしら?と思ったりしていましたが、
順調に発芽しすくすく育っています。

二回目の追肥は油粕をあげようかな


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

