

収穫の記録20110726~31

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は7/26~7/31
ライン

7/26
 F1000560.jpg
 ・インゲン ・きゅうり ・フダンソウ

7/27
 F1000571.jpg
 ・オクラ ・ナス(肥後ムラサキ) ・ピーマン(京波)
 ・ミニトマト(アイコ)

7/28
 F1000575.jpg
 ・インゲン ・唐辛子(鷹の爪)

7/29
 F1000576.jpg
 ・インゲン ・ミニトマト(アイコ)

7/31
 F1000580.jpgF1000581.jpg
 ・インゲン ・沖縄ゴーヤ ・ミニトマト(アイコ、名不明)

※フダンソウはそこそこ葉っぱが大きくなったので収穫してみた。
 しかし、虫も狙っていたらしく、この後ボコボコにされてしまった。
※ナスは、虫に食われたりハダニに侵されたりで
 少ししか収穫出来なかった。
 しばらくお休み。秋ナスにわずかに望みを託す。
※ミニトマトは実付きが悪いのでちまちま収穫しか出来ない。
※ピーマンはこれから♪

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

あばしゴーヤを植え付け

ゴーヤの苗がHCにまだたくさん出ています。
あばしゴーヤを買っちゃいました。98円

すでに植えているゴーヤは伸び悩み中です。
一般的には8月ごろから実がじゃんじゃん生り出すそうですが、
はたして、うちのゴーヤさんはどうでしょう?

前のはプランターが小さ過ぎたかな?という反省から、
今回は少し大きめの発泡スチ箱に植え付けました。
大きい実を生らせて欲しいな? 期待 

  F1000568.jpg

 ♪(人´∀`).゜☆┳ゴーヤ┳☆゜.(´∀`人)♪

今までゴーヤ料理と言えば、2種類くらいしか作っていませんでした。
言い方を変えれば、繰り返し食べても美味しいと思うほど好きでした。

が、やはり、レパートリーを増やすべきかも(大量収穫を夢見て)
と、クックパッドをグリグリぐるぐる 
で、作ったのがコレです。
    F1000577.jpg
      ☆ゴーヤのきんぴら☆
ピーマンとニンジンも入れました。
ゴーヤの影が薄いですね。ゴーヤを多めに入れた方が良いかも。
自分で言うのもなんですが・・自我自賛になりますが・・
大変おいしゅうございました。キャハ

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : きんぴら

復活ピーマンを収穫

ハダニだか病気だか解らないけど、このまま消滅してしまうのでは?
と思うまでに悲惨な状態だったピーマン「京波」さんが復活してきました。

こんなに葉っぱもふさふさ、実もいっぱい付けてます。
  F1000572.jpg

ポロポロ落ちているのも有るので、このうちどれ位大きくなるか解りませんが幾つかは収穫までいくでしょう。
  F1000565.jpg   F1000567.jpg
今回はこれ↓を収穫しました。(7/27)   
  F1000564.jpg

ピーマンは好きなので、たくさん実のって欲しいなあ~

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

オクラ初収穫

あのオクラがついに実を付けて収穫出来るまでになりました。
苗を購入後定植するも、丁度豪雨の時期にあたり水浸しとなり、
もうダメかと半ば諦めるほど痛めつけられ瀕死状態でした。
  オクラの前回記事
どうにか生き延びたものの、高さが10cm余りのころに花を咲かせたり、
どうなる事やらと思っていたら
最近はすごく元気になり葉っぱも大きくなりました。
相変わらず背は低いです。

  F1000563.jpg

4株生育中です。
ちょっと小さいけど初収穫です。
花も咲いてるし、つぼみもけっこうあるみたいなので楽しみです。

  F1000570.jpg

 若々しいやわらかいお味でした。

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

モロヘイヤ遅い植え付け

時期的に遅いのかも知れませんが、モロヘイヤの植え付けをしました。
種まきは早くにしていたんですが、発芽せず。
再度種まき、またまた発芽せず。
諦めて苗を買っていたんですが、その後、忘れた頃に発芽。
時間をかけた割には小さいんですが、植え付けてみました。

 F1000555.jpg      
            F1000556.jpg

一応3株定植しましたが、まだ苗は残っている。
買った苗もいまひとつだし、
バジル同様育てやすいと言われているモロヘイヤ。
やっぱり簡単にはいかないのかしらん。
さっそく虫に食べられてるし~(左上)
エカキムシの洗礼も受けてるし~(下)
前途多難そう 


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

