

「肥後ムラサキ」ついに着果

花は咲けども着果まで至らなかった「肥後ムラサキ」さん
やっと着果しました。

    F1000455.jpg
紫の部分が少ないですね。徐々に赤紫に変わるのかしら?
デカくなりそうな予感がします。
もともと、この肥後ムラサキって大きめですけどね。

 F1000454.jpg
現在の様子です。
葉っぱがデカいです。
余りにもうっそうと込み合っていたので摘葉した後です。
摘葉してよかったのかしら


参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 肥後ムラサキ

「千両2号」2番果収穫、「肥後ムラサキ」も着果

ナス「千両2号」の2番果を収穫しました。(6/26)
  F1000440.jpg
身長  13cm  体重  114g 

下は収穫後の千両2号の様子です。
ちょっと見辛いですが、痛んでおります。
葉っぱ自体小さいし、枯れっぽい感じ。肥料不足かしら?
花もぜんぜん咲いておりません。
とりあえず、液肥をかけときましたが回復するでしょうか?
  F1000450.jpg   F1000451.jpg

それとは裏腹にもう一つのナス「肥後ムラサキ」さん
今まで花が咲いても落ちてばかりだったんですが、いよいよ実を付けたようです。
2個確認、花も次々に咲きそう! 
葉っぱは・・・
ちょっとデカ過ぎじゃない?ってくらい大きいです。
ムラサキさん、どんなナスになるのか楽しみ
画像は後日にでも・・

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 肥後ムラサキ

虫攻撃に傷ついたピーマンから収穫

先日、若芽を中心に虫の食害を受け悲惨な状態になっていたピーマン
「京波」さんAから2番果3番果を収穫しました。(6/26)
成長が遅くまだまだ小さかったのですが、痛んでいる事だし、
そうそうは大きくはならないだろうと思い負担を軽くしてあげた方が良いかな?と思いました。

  F1000444.jpg
左側と右側を収穫。
中央は残し、他にひとつ小さな実が出来ているようです。

    F1000448_20110628175628.jpg
2個合わせて34gでした。

虫に食われかなりダメージを受けている「京波」さんAですが、
さらに深刻な状態なのが「京波」さんBです。
実は5個程付けているのですが、成長がどうも・・
本体もぜんぜん大きくなりません。
たぶん何らかの病魔に侵されているのだろうと思うのですが、
見極め出来ません。
生きてはいるようです。見守るしかないですかね。

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

伸びるきゅうり、どこまで?

空からぶら下がっているきゅうり 
      F1000442.jpg
一応支柱は立ててあげたのですがぜんぜん無視して、
近くの木を頼りに空へ向かって伸びています。
今ではもう木のてっぺん近くを這うように、
それでもまだ空を目指しているようです。

きゅうりって、放っといたらどこまで伸びるんでしょうかね?
果てしなく伸びるのかしら?

   F1000449.jpg
ここ数日日差しも有ったので、
元気になりベビーも幾つか生まれているようです。
また高く伸びたのでお日様が少しでも出れば、
しっかり吸収する位置に居ます。

大きくなり過ぎている感がある1本収穫しました。
<今回収穫の身体計測>
  ・慎重  26cm
  ・体重  223g

このきゅうり君から9本目になります。
これからも元気に立派なきゅうりを生み育てて欲しいですね。

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

瀕死状態だった小さなオクラに花☆

うちのオクラ小さいのに花を咲かせました。
身長12~13cmですよ!
   F1000436.jpg   F1000437.jpg

つい先日までは瀕死状態だったのに・・・
変な病気の様な症状は出るし、葉はポロポロ落ちるし、
数日前の豪雨の際には水につかって水田の稲状態になっていました。

半ば諦めかけたいた昨日(6/25)
花が咲いているのを見つけた時は、びっくりしました。

   F1000435.jpg

今日(6/26)花はもうしぼんでいますが、横に小さな小さな実を付けている模様です。
身長が身長なだけに大きな実は期待できませんが、
いづれ大きく成長して美味しく食べれる実を付けて欲しいものです。

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

