

そら豆も終わり

雨が続き、台風も近付いているようで心配です。
もう何日も野菜たちが日に当たってないのでかわいそう
暑くなるのは嫌だけど、台風一過の晴れ間を期待しています。

さて、そら豆の記事をぜんぜん取り上げていませんでしたが、
すでに終了させています。
遅ればせながら、ここに前回記事以降の報告を致します。

 ::::::::::::::::::::::::

5月初回収穫(試し採り)
 F1000367.jpg
今、話題の(流行ってる)そら豆の食べ方
莢ごとまる焼きをやってみました。 トースターで試行
F1000366.jpg  F1000365.jpg
みごとに焦してしまいました。ちょっと油断した隙に・・・
なかのまめまで焦げちゃって、でも食べれましたよ!
噂に聞きし濃厚なお味。難点は身離れが悪く食べにくかった事。

5/152回目収穫
 F1000364.jpg
普通は中の実を取り出して茹でますが、莢ごと茹でるという方法をネットで発見
早速実行してみました。
あまり違いは解らなかったです。 両方やって比べてみないとね。

5/163回目収穫  アブラー攻撃が酷い時期でした。
 F1000363.jpg
莢ごと茹でと焼きそら豆を半分づつ、今回は焦さずにすみました。

5/19最終収穫
 F1000362.jpg
葉っぱも枯れ気味に、莢の成長もほとんど見られなくなったのですべて収穫する事にしました。
大小さまざま、莢ごと茹で方式でいただきました。

 ~:~:~そら豆の栽培経緯~:~:~
  2010/10月   ポリポットに橎種
  2011/01/08  花壇に定植
    03/23   花がちらほら                  
    04/11   実が付きつつ
    04/23   摘芯
    05/中旬  収穫開始
    05/19   収穫終了 ~ 撤収
 

冬の寒さに耐え、アブラー攻撃にくじけそうになりながらも、
頑張って生き延びてくれた そら豆君ありがとう
    そして ごちそうさま    

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

免許更新 ダイソーでお買い物.etc.

昨日は運転免許証の更新に行ってまいりました。
優良ゴールドですよん エヘッ

久しぶりに外出したので、帰りに念願のダイソーに寄ることに。
菜園ブロガー御用達のこのお店へ前々から行きたかったのです。
菜園グッズいろいろ買いました。
 プランター、支柱、作業用手袋、その他諸々
 それと忘れちゃならない2袋105円の種 ←そんなに買ってどうするんだろ


その後、ちょっとドキドキおひとりさま  イタリアンなランチ 
美味しかったよ

    ・・・・ ぷらぷらお買い物もしたり ・・・・  

それと・・髪を切りました
これも前から切りたいと思っていたんだけど、ついでってか、
勢いで初めてのお店だったけど飛び込みました。
すんごく短くなって、中学生以来かしら?
高校以降は長くしてた時期が多かったからね。まっ、いいのですが 

そんなこんなで、ついでついでにいろんな用事を済ませて、
帰宅したらどっと疲れが出てノビてしまったという顛末でした。


参加してます。→ 藤棚人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

3月播きほうれん草最終収穫

3月種まきのほうれん草、最後の収穫して終了です。(5/18)
     F1000356.jpg
たいした病虫害も無くよく育ってくれました。
一番好きな「ゴマ和え」にしていただきました。

次に控えし4月播きのほうれん草たちでございます。
F1000360.jpg  F1000361.jpg
まだまだちっこいです。
ほうれん君たちには、ちょっと気温が高すぎるのかしら
生育が遅い。止まっているような・・
涼しい場所を見つけてあげられればいいけど。
日が有る程度当って涼しいところ・・・難しいなあ~ 


参加してます。→ 藤棚人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ピーマン一番果収穫

ピーマンの一番果、大きくなる前に収穫した方が後々の生育・収穫に良いという事なので、ちっちゃいけど摘み取りました。(5/18)
 一番果収穫 4/14苗購入 4/28定植(発泡スチロール)

お料理する程の量でもないので、生でかじってみた。
まっずぅ~ 
2番果以降に期待しましょう 

↓これは5/11に購入した同じ品種「京波」さんです。
 B

便宜上最初に買ったのをA、後に買ったのをBと呼ぶ事にします。
こちらもすでにいくつかの花も咲いており、よく見ると小さな実も付けてるようです。
ピーマンはうまくいけば、1株で数十個収穫出来るそうなので、
夏にはわんさか採れるようになればいいな


参加してます。→ 藤棚人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

にんじん間引き菜カワイイ(*^▽^*)

にんじんさん、間引くの辛いけどまた間引きました。(5/16)
  にんじん間引き収穫20110516
そして、あんまりカワイイのでついついブログに取り上げてしまいます。
小さいながらも、ちゃんとにんじんの姿をしてるのが愛おしく感動します。

にんじん部分が、大きいので1.5×3.5くらいですかね。
本収穫までたどり着けるのか?どれくらいの大きさまで成長出来るのか?
楽しみです。

参加してます。→ 藤棚人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

