

春コカブ初収穫

春コカブをとうとう収穫しました。2株だけですけど・・
コカブとしては、収穫しても良い位の大きさにはなっていたんですが、
もう少し大きくならないかな~と渋っていました。
でも、遅すぎるよりよりも良いかと思って、思い切って抜いてみました。
 春コカブ初収穫20110429
カブの縦3.5cm 横幅4.5cm 葉っぱも入れた全長19cm くらいでした。
まあ、こんなもんでしょうか。
生で少しかじってみましたが、やわらかくって甘い感じでした。
(右側は同日収穫のガーデンレタスミックス)

コカブプランターの様子
 春コカブ20110429
陽が強いとしなっとなってしまいます。
みずをあげたり日がかげると、しゃんとしてきますが。
エカキムシの攻撃を受けつつも、まだ大丈夫

蒸しコカブの辛子醤油和え  蒸しコカブの辛子醤油和え
カブの葉っぱは美味しいのでまるごと利用しました。
薄口醤油を切らしていたので、濃口醤油を使用。
色がちょっと汚いですね。


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ぷっくりソラマメ収穫はいつ?

そら豆の様子です。莢も膨らんできました。
 ぷっくりソラマメ  F1000314.jpg

 F1000315.jpg  F1000316.jpg
収穫時が気になるところですが、
お試し収穫をしてみようかしら?とうずうずしています。
目安としては、、、、、、、
・莢が茎に対して横向きになる。
・筋が褐色になる。
・莢に光沢が出て、さわってみて実が充実している。
・開花から35~40日頃。
調べたところ以上のような事らしいです。

う~ん  もう少しというところでしょうか?
最近アブラーの攻撃が激しいので一応守ってはいますが、
収穫まで何とか耐えて欲しいですね~。
 美味しく食べられるその日まで  頑張れソラマメ 


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

不織布で覆われた小松菜はキレイ

これは 
 小松菜の箱201104
発泡スチロ-ル箱に葉菜を混植して不織布をかけているところです。
もともとは小松菜を植えたのだけれど、なかなか発芽せず、
やっと芽が出ても一つ二つポツリポツリ
しびれを切らして、余地に春菊の種を播いたのです。
ところが、ある時期から小松菜の成長が著しくなり、それと共に他の発芽も有ったり、はたまた春菊も芽吹いて来たり。
ラディッシュみたいな芽があったり(播いた記憶はないけど)
いろいろ混在しています。

不織布を開けてみると 
 小松菜大きく201104
小松菜は虫食いが酷いので橎種時から不織布で覆っているのですが、
おかげできれいなまんま育っています。
でもね~。これだけ収穫してもどう調理していいやら?
後を追って来てるのがあるから、も少し待ってみようかな 

参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

貢献度No.1春菊さん

これは去年秋播きの春菊です。
 2010秋播き春菊の様子20110415
先日収穫してもうそろそろ撤収かな?と思っていたら
止めてくれと言わんばかりわさわさ成長してきました。
去年から随時収穫しているのですが、次々盛り返してきて本当に貢献してくれます。
それに育てやすいです。虫も付かず病気にもならず、水やりとたまに追肥、日当たりも半日可みたいです。
今のところ、マイ菜園では貢献度No.1です。感謝春菊さん

こちらは2/21に播いたものです。
 春2月巻き春菊201104
ここ数日みるみる大きくなって、充分収穫出来るほどになりました。

そして調子にのって、4/11に又播いてしまった
 春4月巻き春菊201104
順調に発芽したのだけれど、何か前回より芽が小さいような・・
生育がにぶいような・・・気のせいかな???
これから虫が多くなる季節なので、負けずに無事大きくなりますように

参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

にんじんを間引く

春播きにんじんの間引き菜です。
  ニンジン間引き菜  にんじん間引き菜
もうすでにちゃんとにんじんの形をしたものもあり、忍びなかったです。

3鉢有りますが、小さい鉢なので成果はあまり期待できません。
それに初めてのにんじん栽培ですので。。。
2/11と2/24に種播き
3月に一部間引きしていますが、かなりな密植状態でした。

にんじんの間引き菜はかき揚げにすると美味しいと聞いていました。、
天ぷら系はするのが苦手なので、市販の天ぷら粉で焼こうと思ったのですが、
あいにく家に無かったので、お好み焼き粉を薄くまぶしてフライパンで焼いてみました。(この時点で小麦粉にするかお好み焼き粉にするか迷った)
そしたら・・・意外とイケました。
個人的には好きな部類です。只にんじんってくせが有るので万人に好まれるかと言えばどうなんでしょ

間引き後の様子 
にんじん間引き後20110424 ニンジン間引き後
たくさん間引きしたつもりでも、まだまだ間引きの余地有りです。
次回も”にんじんっ葉お好み焼き粉焼き”を作ろう
あ、それとにんじん振りかけも・・。
どんどん繁殖して欲しいなっ!


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

