

子かぶ最終間引き(?)

子かぶ 第一回目お試し的橎種(2/11) 丸型プランター
     子かぶ間引き前20110316

4株残して間引きしました。(3/16)
一応収穫までこれでいくつもり。
ちょっと窮屈かしら?
     子かぶ間引き後20110316

間引き菜は、ラディッシュの分と一緒に炒めて食べました。
     子かぶ間引き菜20110316

ちゃんと子かぶに成長してくれるかなあ?
気長く待ちましょう!!


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 間引き

ラディッシュ収穫してみた

今日は日中は幾分暖かくなりました。
お買い物に出かけ、ホームセンターへ寄ったらトマト、きゅうり、なす、等の苗が出てました。
もうそういう時期なのか? まだちょっと早いのかな?
うずうずしたけど、思い留まりました。

  *:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

ラディッシュがふくらんで来ているような雰囲気。
収穫時の目安が解らないけど、少し抜いてみる事にした。(3/16)
 ラディッシュ収穫前20110316

橎種から45日目。
暖かい日もあったけど、ほとんど冬でしたからね。
 ラディッシュ収穫20110318
おおー そこそこ丸くなってるではないですか。
カラフルファイブなので5色あるはずだけど・・ここでは2色ですね。

今回はサラダで頂きました。
                    ラディッシュでサラダ20110316
サニレタと間引きほうれん草。ブロッコリーは貰いものです。



眺めていたら抜いてみたくなり、収穫(3/18)
 ラディッシュ収穫20110318
白いのが出てきました。これで3色目。
5色と言っても赤系が微妙な違いらしいので、見分けがつかないかも知れないな


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 収穫

秋播き小松菜収穫撤収

昨日今日と20度前後と暖かいですが、午後から曇ってきて先ほど少し雨が降りました。
こう暖かくなるとトウ立ちする野菜も次々出てくるようです。
油断なりませぬ 
数日前からちょっとした異変を感じていた小松菜。やはりトウ立ちの模様です。
去年の秋播きで、最初は生育が良くなく半ば諦めかけた事も有りましたが、後半は頑張ってくれました。
菜の花を見たい気も有りましたが、もはやこれまで 
潔く残りを全部収穫して撤収です。

   秋播き小松菜収穫撤収20110313

虫食いもそんなに無く、けっこうな量ありましたよ!
まだ食していませんが、、、、さて、どのように食べよかな?


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

春菊豊作

春菊がまたわさわさ伸びてきて、ひしめき合っていました。
トウ立ちしてるのでは? と見てみましたがまだ大丈夫なようです。
込み合っているところだけ収穫してあともう少し残してみます。

 春菊収穫20110312

思ったよりたくさん収穫出来ました。
やはり春になり、それなりに成長しているようです。
これは大葉しゅんぎくと言う種類です。
一般的春菊のイメージ、ギザギザ葉っぱとは違いますね。
葉っぱがギザギザのものより肉厚なようです。
間引いたり摘み取ったりの収穫で、けっこう長い期間貢献してくれてます。

春菊の味を堪能したく、定番ではありますがゴマ和えで頂きました。


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 春菊のゴマ和え

ラディッシュ間引きと新たに橎種

地震、大変な事になっていますね。
ずーっとTV見てますが、時間が経つにつれ被害の状況がわかってきて、その酷さに言葉も有りません。
遠く離れたこちらでも、津波警報は出てるし、海岸沿いを通るJRも止まってるし、自主避難所などがひっきりなしにテロップで流れています。
災害被害にあわているた方には本当にお見舞い申し上げます。

     ◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

ラディッシュがイイ感じで育っているんですが、株間を充分に取らないとまあるく太らないそうなので、泣く泣く間引きました。
あまりに忍びなくて間引き菜を移植しようかと考え埋め穴まで掘ったんですが、種は余っている事だし新たに播こうと別の場所に播いときました。

 ラディッシュ間引き菜A20110311

カラフルファイブ という種類ですから5色そろうかなあ?
楽しみです。 
ドレッシングをかけて頂きました。 ラディッシュ間引き菜B20110311
やわらかくてフレッシュで予期せぬ美味しさでした。
空き地が有ればどんどん播いておこう 


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 間引き

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

