

この寒さの中でも春菊がわさわさに

。∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
 みなさん、楽しい♪ クリスマスをお過ごしでしょうか?
 ワタクシ、本日スーパーの福引で唐揚げが当たりましたでございます。
 ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(゜´▽`゜) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


さてさて、寒い日が続いていますが、そんな中でもしっかりで成長してる野菜がいます。そのひとつ春菊さんです。

プランターが隠れるくらいわさわさ込み込みになっています。
 F1002130.jpg

さすがこの時期になると虫害も少なくきれいな葉っぱです。
 F1002131.jpg

思ったよりたくさん収穫出来ました。
 F1002132.jpg

これからは、春菊を始め葉物野菜が活躍しますね♪

---------------------------------------------------------
10/2  播種  アタリヤ中葉春菊 プランター
10/5  同上   同上        発砲スチロール箱
10/?  発芽
10/16  間引き土寄せ(発砲スチ)
11/21  摘み取り収穫開始、間引き苗移植
---------------------------------------------------------

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

春菊の摘み取り、間引き&移植

中葉春菊、摘み取り収穫開始しました。
ほとんど間引きもしてなくて、混み込みヒョロヒョロわさわさ状態になっていました。

収穫前の写真を撮り忘れてまして、収穫途中に撮りました。
 F1002042.jpg

収穫後の様子です。
 F1002043.jpg

こちらは、もう一つのプランターの収穫後。
 F1002044.jpg

間引いた苗を移植してみました。
 F1002045.jpg
去年は移植成功したんですが、今年はどうかな?
うまく根付けばいいな(☆'v`人)

思ったよりたくさん収穫できました。
 F1002046.jpg
これね。半分ビニ袋に入れて保存しようとしたところで、撮影してない事に気付き、面倒だったのでそのまま撮影しました。
半分は、春菊の卵とじにして食べました。
ビニ袋の分は、胡麻和えにするつもりです。(´V`)ふふふ♪

---------------------------------------------------------
10/2  播種  アタリヤ中葉春菊 プランター
10/5  同上   同上        発砲スチロール箱
10/?  発芽
10/16  間引き土寄せ(発砲スチ)
11/21  摘み取り収穫開始、間引き苗移植 
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

大葉春菊がいい感じに

大葉春菊がいい感じに育ってきました。(・∀・)
ビニールを被せてるんですけどね。

今の時期だと虫害もほとんど無くきれいです。
という事で収穫しました。脇芽を残しておくと、
そこから又ニョキニョキ伸びてく来るので、うまく摘み取ります。
 F1001215.jpg

収穫前の画像は撮り損ないまして、これは収穫後の様子です。
 F1001214.jpg
このプランターには、大葉と中葉と混植しています。
中葉の方はまだまだですね。成長が遅いです。

暖かくなると春菊にも虫が付くので、
それまでにたくさん収穫して美味しい春菊を食べたいですね。(≧▽≦)☆

あ、今日はこんなものをつくりましたよ!
 Cpicon 春菊と桜海老のオムレツ by なお★nao
食べ始めは、「うゎ~ エビの香りが勝ってるぅ」って思ったけど、
その内ちゃんと春菊の味・香りも感じる事が出来ました。
たまには、こういう春菊の変わった食べ方もイイですね。(・∀<)

   にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

中葉春菊間引き移植

プランターの中葉春菊を間引く。
地植えスペースが空いていたので、間引きしたものを移植してみた。1/22
根付いたかどうか、まだよく解らない。

   F1001173.jpg

今朝はこの冬の最低気温を記録した。
居住市の公式では-4.1℃だったけど、-5℃くらいあったかも。
野菜たちは軒並み凍りついていた。(((・Α・川)))ガタガタブルブル
外の水道もお昼くらいまで凍ってて、出なかった。

   F1001175.jpg

ずいぶん心配したけど、日中は日差しが有り、凍っていた野菜たちも元に戻ってたみたい。
でもこの春菊、ちょっとなよっとした感じ。移植後間もないので、
この寒さは厳しかったかな?

これがもとのプランターの春菊。F1001172.jpg
不織布をはぎ取るのが面倒だったので、上からカシャ♪
…(;´゜,∀゜)キッィネ;(。´^¬^)チョットネェ(^△^;;)ソダネェ

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

秋播き大葉春菊初収穫

秋播き大葉春菊(9/23播種)がいい感じになって来ました。(・∀・)ノ

 F1001128.jpg
種播き後なかなか発芽せず、古い種のせいかな?と思って、
新たに中葉春菊の種を買ってその上に播いてみました。
ところが、その後両方とも発芽したのですが、大葉の方が凌駕しています。
中葉は陰に隠れてひ弱になっています。(´⌒`。)

量的に少ないですが収穫する事にしました。 
   F1001130.jpg

去年を振り返ってみたら、秋播き分を春まで収穫出来ていました。
今年も頑張ってくれる事を期待しています。(^ー^)ノ☆*

収穫量が少なかったので、ほうれん草の間引き収穫や掻き採りをして、
足して胡麻和えでいただきました。

この春菊とほうれん草を混ぜたものの胡麻和えも美味しいのですよ。(*゚∀゚)v

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

