

初ソラマメ

ソラマメを知り合いに頂きました。
採りたての若~い、今季お初のソラマメです。

シンプルに塩茹ででいただきました。

 F1002421.jpg

幼子ソラマメは、みずみずしくやわらかで、ほんのり甘く
とっても美味しかったです♪

 F1002422.jpg

皮もむかず、そのまんまパクパク食べましたよ! 


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  ヨロシクヾ(*´ー`*人)。

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

干し大根ステーキ

冬、真っ盛り、大根どうですかね?
スーパー等でお安く出てますでしょうか。
私、近所の野菜無人販売所で、二本100円を仕入れてまいりました。

クックパッド先生に教わりながらいろいろ挑戦しているんですが、
今日は、干し大根のステーキを作ってみました。

 F1002412.jpg
 早く食べたかったので、盛り方雑です。もちょっと焦げ目つけた方が良かったかも。

すごく簡単ですよ!
輪切りに切って、干して、フライパンにオリーブオイル敷いて
塩こしょうして焼くだけ。
干してるせいか、火通りも早いです。

柚子胡椒をチビチビつけて食べましたけど、
やわらか甘~い((美^~^味))モグモグ♪
手軽に大根をたくさんいただけるお料理です。

Cpicon 干し野菜♪干し大根ステーキ♪ by 晩酌天国

大根ステーキは、まだまだいろんなバージョンが有るので、
いろいろ試してみるつもりです。(*゚∀゚)つ

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ヨロシクヾ(*´ー`*人)。

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

冷凍トマト素麺by凛々子

凛々子さんを収穫初期には、次々冷凍保存していました。
それで何かお料理出来ないかなあ?とクックパッドで探していたら
いろいろありました。ヽ(゚∀゚ )ノ

まず手始めに、今日は冷凍トマト素麺ってのを作ってみました。

 F1001854.jpg
  Cpicon 冷凍トマト麺(・∀・)ノ by めめのかおちゃん

オリーブオイルとお酢は少なめにしました。
そうそう、塩を入れるのを忘れてしまってます(><;)
あとは、自家製バジル使用。

最初はどうかな?と思っていたけど、食べるにつれ美味しく感じるようになりました。とにかく、つるつるズルズル気持ち良く食べれます。
酸味もちょうど良かった。夏に最適ですね。(o´∀`)ノ
途中からわさびを入れてみたんですが、これが又、
味を引き締め変化をもたらし、美味しさUPでした。

まだまだ冷凍トマトはあるので、いろいろ作ってみたいなあ~☆
用途はけっこうあるみたいですね。楽しみ~♪


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ラディッシュの葉っぱとベーコンで

寒くなってきましたね~ 
これから週末に向けて寒くなるとの予報、ヤだな((´д`)) ぶるぶる
風邪ひかないようにしなくっちゃですね。
寒さが苦手な野菜たちにもビニールを被せてあげました。

一時虫攻撃で悲惨な状態だったラディッシュですが、新鮮で大きな葉っぱが元気良く出てきました。使わないともったいない気がして、以前大根葉の甘辛煮(ふりかけ)を作って美味しかったので、ラディッシュの葉で作ってみる事にしました。
 F1001019.jpg

参考にしたのはクックパッド  今回はベーコン仕様です。
ちなみに前回はシーチキン仕様です。
<ラディッシュの葉とベーコンの甘辛炒め(ふりかけ)>
         F1001024.jpg

 ・ベーコンを小さめに切って、ゴマ油で炒める。
 ・細かく刻んだラディッシュ葉を入れてさらに炒める。
 ・炒まったら、調味料(砂糖・酒・みりん)を入れる。
 ・さらに鰹節(パック使用)を入れ、水分を飛ばしながら炒め煮。
 ・仕上がり際に煎りゴマをからめる。
 ※今回は入れ忘れましたが、鷹の爪か一味唐辛子等加えると、
  パンチが効いた大人の味になるでしょう。


 色が変でニンジンみたいに見えるのがベーコンです。写りが悪くてすみませんm(_ _ )m

 ほっかほか白ご飯に乗っけて食べると ((美^~^味))モグモグ♪

  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

オクラとモロヘイヤのとろとろ

病害虫に犯されまくっているマイ菜園ですが、  
比較的順調に収穫出来ているのがオクラです。

と言っても一度に収穫出来るのは1~3本くらいです。
オクラ料理はいろいろ有るみたいですが、
少ない量でそれなりの一品となり、しかも簡単に出来るものとして、
最近頻繁に作っているのが、↓コレです。

   オクラとモロヘイヤのとろとろ
   F1000655.jpg

自分で勝手に名付けました。
モロヘイヤも育てているのですが、
これがまた虫様食べ放題みたいになっておりまして、
若いきれいな葉っぱが出てきたら競争で食べています。
なので、わさわさ繁って大きくなる間がありません。
小さいまま少しづつ収穫して食べています。

少しのオクラと少しのモロヘイヤで出来る
オクラとモロヘイヤのとろとろ の作り方は簡単。

 オクラとモロヘイヤは少しだけ湯がきます。
 冷水にとって、水気を切って、
 オクラは薄い小口切り(輪切り?)、
 モロヘイヤはみじん切り、たたいたりしてねばとろを出す。
 両方を一つの容器に入れて、お醤油とみりんを入れて、
 まぜまぜ、まぜまぜ、とろとろにしていただきます。
 たれはアレンジの余地有りですね。お酢を加えても良いかも。。


けっこう気に入ってます。       ※嗜好には個人差が有ります

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

