

菜の花も見納め

今日はとってもよいお天気で、久しぶりに暑かった。。

たぶん、最後の菜の花が満開状態です。
今日はお天気も良かったので、とても奇麗に見えました。

京菜の菜の花
 F1002354.jpg

 F1002355.jpg

スティックセニョール氏の最後の輝き☆
 F1002357.jpg F1002356.jpg 

菜の花も堪能したし、次の野菜のためにも撤収しなくては・・ですね(´∀`;)

  
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

咲き乱れる野菜花たち

このところ暖かい日が続いているので、野菜たちの成長には目をみはるものがあります。
葉物たちは、一日毎に背丈を伸ばし、競うようにお花を咲かせています。

プラ鉢で育てている水菜のお花
 F1002275.jpg

遅ればせながら、負けじと一夜にして開花した地植えの水菜
 F1002276.jpg

ルッコラの花でございます。
 F1002277.jpg
ルッコラのお花を見るのも初めてなんですが、背をニョキニョキ伸ばすのにはびっくりです。ルッコラって、こんなに背が高くなるとは・・?

その他にも、スティックセニョール氏がすごいです。
昨日収穫したのに、今日は又たくさん蕾が伸びてました。
うれしい悲鳴です。
  
恐るべしセニョール氏、I Loveセニョール氏 \((♡∀♡))/

       参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : スティックセニョール 水菜

とう立ち始めた葉物たち

まだまだ寒い日が続いていますが、野菜たちにとってはもう春なんでしょうね。競ってとう立ちを始めましたよ!

これは青梗菜です。先頭を切ってとう立ちです。
 F1002248.jpg

食べ切れないくらい豊作だった熊本京菜も
 F1002249.jpg  F1002250.jpg
まだわさわさだけれど、こうなってくると葉っぱも硬くなってくるんですよね。
名残り惜しいです。

スティックセニョール氏も、いっぱい蕾を付けています。
こちらはどんどん蕾が欲しいんですけどね。ヾ(;´▽`A 汗汗
 F1002251.jpg

寒い寒いと言ってても、野菜暦では春なんですね。
もう春夏野菜の種まきをしていらっしゃる方も増えてきたようです。
家の中で縮こまってる場合ではないかも  (A¬ω¬)汗;;

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

整いました、葉物野菜

お正月を目前に、葉物野菜たちがタイミング良く食べごろに育ってきました。

お雑煮に入れる熊本京菜、葉の外側がクルッと丸まるのが特徴です。
 F1002143.jpg
日陰でも大きく育っていますよ。
お餅がくっつかないように入れるんだそうで、たくさん入れて食べれそうです。

フダンソウ、 植え付けが遅れたので、育ちも遅れていたのですが、
どうにか食べれそうな大きさになってきています。
 F1002146.jpg
葉も緑濃くつやつやになり、フダンソウの特徴が出て来ました。

春菊さん、数日前に収穫したけど、又繁殖してました。
 F1002141.jpg
他の野菜に負けじと、お正月前だから頑張ったかな?


青梗さんも、そう言えば先日掻き取り収穫したのに、もう挽回してる。
 F1002150.jpg
寒くてもけっこう育つもんなんですね。

ほうれん君、・・は、まだみたいですね。
 F1002152.jpg
発芽がうまくいかなかったので、これは仕方ないっすね。
早春のお日様が出て来る頃には食べれるでしょう。

ガーデンレタスミックス
 F1002148.jpg
ミックスと言っても古種のせいか、1~2種類しか出て来てないです。

赤いのがロロロッサ、奥がルッコラ
 F1002149.jpg
ロロロッサも寒いさせいか、成長はゆっくりです。
ルッコラは初めての成功。

どの野菜も、”頑張ったよ! いつでも食べてね!”って言ってるように
見えます。アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー

  参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

恐るべしΣ(゚Д゚;ゴーヤ勢力

蔓もの野菜の様子です。
ゴーヤが席巻しております。

 F1001877_20120911193551.jpg
ここらへんはきゅうりの陣地だったんですが、きゅうりは衰退し、
ゴーヤが勢力を伸ばしています。

 F1001879.jpg
ゴーヤがうっそうと・・、この中には蜂の巣も有るはず。

 F1001878.jpg
一面ゴーヤだらけです。ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

 F1001882.jpg
かぼちゃがゴーヤを迎えうっています。
微妙に絡まっているのですよ。

 F1001880.jpg
上へ伸びるかぼっちゃ。
背伸びしてやっと指先が届くところに一個、
まったく届かない所に二個出来てますが。(´-ω-`)う~む

 F1001881.jpg
反対側から撮ってみました。
ゴーヤ屋敷と化しています。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

