

芽キャベツ、だめぽ

今日は、晴れ間がたま~にある程度。
相変わらずお天気よろしくないです。 (´・c_・`)

芽キャベツの様子がちとおかしい(?)と前から思っていたんですけど、
明らかにダメぽい症状です。
芽の部分が、黄色く枯れたようになってきてます。
 F1001283.jpg
頭頂部はもっと以前から黄色くなっていたし、
ここにきてとんがってきたような・・・とう立ちの兆しかしら?
 F1001284.jpg

芽キャベツも花が咲くのかな? 見てみたいな!ヽ(゚∀゚ )
しばらくこのままにしておこうと思います。
どんなふうになるか、又楽しみが出来ました♪

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

芽キャベツの本収穫

2~3日暖かい日が続いたせいか、油断してたら芽キャベツの芽が開きかけていました。あわてて収穫です。

 F1001241.jpg  F1001240.jpg
この様にビッシリ詰まっていたので、採りにくかったです。
頂部が黄色くなっているのは何故なんでしょうかね~?
ここは食べれないのかしら? 美味しそうだけど・・(^ー^;)

 F1001248.jpg
( ̄▽ ̄;)ふふ… 初めての芽キャベツ・・感慨深いわ~ 
芽の大きさは、2弱~2.5cmくらいでした。
上の方は、同時収穫したスティックセニョールです。

 F1001244.jpg
収穫後の芽キャベツさんの姿です。
上の部分は残してあるんですが、まだ成長するんでしょうかねえ?
激しくぎゅうぎゅう詰め状態なんですけど・・(;¬∀¬)

お雛祭りも近いです。。。

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

背が伸びない芽キャベツ

うちの芽キャベツさんです。
袋栽培で、これ一株っきりです。(◡‿◡*)
 F1001182.jpg
     F1001181.jpg

画像で見ると大きく見えますが、実は背が低いです。
30cmくらいかな~ 葉っぱも小さい。
芽はそこそこ付いていて、成長もみられます。
でも、背が伸びないのでギュウギュウ詰め、押しつぶされそうです。

芽が開きかけてるのも有りますね。
もう収穫しろ!ってことなんでしょうか(´へ `;) う~~ん

収穫するには、まだ小さそう。もうしばらく待ってみましょう(・∀・。)

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

芽キャベツの様子

うちの芽キャベツさんです。(*・∀・)つ
 F1001063.jpg

袋栽培しています。

画像だと大きさがよく解りませんが、
5mmより大きく1cmには満たないというところでしょうか。
  F1001061.jpg F1001062.jpg
上の方は挟まれて窮屈そうですね。(|;|_|;|)

はたしてどれ位の大きさまで成長するのでしょうか?
楽しみでもあり、不安でもあります。♪?

  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

芽キャベツ入手定植♪

今秋冬は是非とも育てたかった芽キャベツ、苗を入手しました。
適当な大きめの容器が無かったので、土袋に定植しました。(袋栽培)

虫に狙われるアブラナ科なので、不織布をかぶせて大事に育てています。
  F1000732.jpg   F1000734.jpg

順調に生育しているのか?解りませんが、
大きくなったあの芽キャベツの姿を想像すると、とても楽しみです。

  F1000733.jpg

品種は解りません。
お店は一応ちゃんとしたお店だと思うんですが、
手書きで値段が書いてあるだけでした。48円
大丈夫かしら

 9/6苗購入 9/12定植 9/17撮影

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

