

落花生収穫して茹で落花生

落花生を収穫しました。
 6/1 郷の香(日光種苗) 購入苗を定植
 6/19 開花確認


極早生タイプで、開花後70~75日をめやすに収穫する。
と言う事なんで、日数的には収穫時期過ぎてますね。

発泡スチロール箱で一苗だけ育てていました。
  F1000723.jpg

このようにハダニだか?何の病気だか解りませんが、
かなり犯されていまして痛々しい姿でした。
  F1000726.jpg

こちらが掘り出したところ
  F1000725.jpg
子房の先に実が付いてて良かった~ 
な~んにも無かったらどうしよう?とドキドキでした。
数は少ないですが、一応付いてます。フフ..

栽培者の特権と言われ、美味しいと評判の茹で落花生を作ってみました。
  F1000729.jpg
これ、掘り出してすぐに茹でなくてはいけないんですね。
時間と共に味が落ちるそうです。

”水に対して2~3%の塩加減で、40~50分茹でる。”
というのが、ネットで調べたところ一般的なようです。

もっといっぱい食べたかったな~
来年は種から育ててみようかしら


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

雨続きの中落花生開花

連日の雨でどんより暗い毎日ですが、そんな中菜園巡回中に
落花生が開花しているのに気付きました。
  F1000405.jpg

5/21に苗を買って、6/1に定植
まだまだ小さいんですけど、この花が終わって受粉した花の下から
「子房柄」が伸びてきて、それが地中に潜りその先に実が付くそうです。

こんなに早く開花するなんて思っていなくて、まして日もほとんど当ってないのに。
一応収穫は秋の予定なんです。
実が付いてから大きくなるまでが時間がかかるのかな?

開花して一安心と言うか嬉しいんですけど、
なかなか大きくなるのが遅くて、葉っぱも病気なんじゃないかしら?
と思う症状が出てるので心配です。
梅雨を乗り切って元気に育って欲しいなあ~  

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゆで落花生をめざして

落花生を発泡スチロール箱に定植しました。(6/1)
  F1000377.jpg

落花生は、収穫したてを茹でて食べるととても美味しいという事を、
何かで読み、興味深く思っていました。
もちろん今までゆで落花生なんて食べた事も無く、
そんな食べ方が有る事さえ知りませんでした。

ところが、近所のお店(スーパー&HC)に出てたんですよー  苗が。
 これ、苗のラベルです。F1000379.jpg
ちょっと高かったけど、もう買わずにおれませんでした。

しかし、この白っぽい点々はなんでしょう? 病気かしら?
  F1000376.jpg
落花生は、病害虫に比較的強く、初心者でも育てやすいみたいな事が書いてあったけど、ちょっと心配です。かなり・・・

一苗だけなので、うまくいったとしてもどれほどの収穫が出来るのか解りませんが、何とかゆで落花生までたどり着きたいです。

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

