

ぼうぼうプラ鉢の水菜を間引く

水菜は地植えの他にも小さなプラ鉢でも育てていました。(2鉢)

間引きを怠っていたので、もうもうぼうぼうに茂って絡み合って、
お水や肥料をあげるのにも苦労していたほどだったんです。

こんな感じ
 F1002214.jpg
 
こちらは、これでも間引きした後なんです。
 F1002213.jpg

間引き収穫物
        F1002217.jpg

水菜の美味しい食べ方ってないですかね~(●´▽`●)?

---------------------------------------------------------
9/25   第一弾播種 アタリヤ農園
10/11  第二弾播種 
10/19  第三弾播種
12/1   収穫開始 
---------------------------------------------------------

もう、どれが一段やら二弾やら三弾やら判らなくなっています。

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水菜もわさわさに

水菜第一弾、地植えのものがわさわさになり、少し収穫してみました。

 F1002071.jpg F1002072.jpg

ここは今の時期、ほとんど日が当らないんですが、育つもんじゃありますね。(;´∀`)へ

Cpicon 【絹ごし豆腐】水菜の炒め物 by 吹田のちえこ
  を作ってみました。美味しかったです(*´∀`*)ノ
 F1002073.jpg   F1002074.jpg
 しめじの代わりにえのきを入れています。

---------------------------------------------------------
9/25   第一弾播種 アタリヤ農園
12/1   収穫開始 
---------------------------------------------------------


参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水菜の状況

気が付けば、水菜をまだ一度も取り上げていませんでした。
一応種播きを3回に分けて行っております。去年の種利用

第一弾
 F1002022.jpg
地植えスペースに直播きしました。発芽率は良くなかったです。
少々の間引き菜も空き地に移植。うまくいったのも有り、根付か無かったのも有りです。そこそこ大きくはなりましたが、葉数が少ない感じです。
現在この場所は日が当たりません。

第二弾
 F1002023.jpg
プランタにばら蒔き。込み合ってきたので、間引きしてどこかに移植したいと思っています。ここは日当たり良好。

第三弾
 F1002024.jpg
小さなプラ鉢にばら蒔き。片寄って発芽してるし、まだまだ小さいですね。

去年自作自演の「水菜のみぞれ和え」がとっても気に入ったので、また食べたいと大きく育つのを楽しみに待っています。ヾ( ̄∇ ̄=ノ ♪

---------------------------------------------------------
9/25   第一弾播種 アタリヤ農園
10/11   第二弾播種 
10/19   第三弾播種
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

簡易温室の水菜

簡易温室に入れている水菜は、やはり育ちが違いますね。
壊れて閉まらない温室では有りますが。。
成長が早く、かつ柔らかそう。
 F1001230.jpg
でも、お日様が出てそんな寒くない時は、日光浴させています。
ヒョロヒョロにならないように。
         F1001232.jpg

収穫したものは、そのままでも食べれそうだったんですが、
私は湯通ししたものが好きです。
今回は茹でると言うほどではなく、お湯をさっとかけたくらい。
その後冷水にさらします。
たくさん食べれます。 ヾ(*´∀`*)ノ゛

   にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

収穫水菜で”みぞれ和え”

栽培中の3鉢の水菜
 F1001077.jpg
右が最初に種蒔きして現在簡易温室に入れてます。
左の白鉢は遅れて種蒔き。

3鉢ともけっこう、わさわさになっています。

 F1001079.jpg
込み合っているところは間引き、大きく伸びている葉は摘み取り収穫しました。硬いかな~と思っていたけど、思ったより柔らかかったです。

今回は、クックパッドのレシピを参考に、水菜のみぞれ和えにしました。
     F1001080.jpg

・水菜を軽く茹で、冷水にとり、水気を絞り、3cm位に切る。
・大根おろしとカニカマを裂いたものを加える。
・食べる直前に、調味料(めんつゆ、オリーブ油、わさび)を混ぜる。
※わさびと大根おろしが、パンチを繰り出します。


  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : みぞれ和え

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

