

忘れかけてたパセリを定植

今年もパセリの苗を購入し、植え付けました。
買ったのは一週間近くも前、レジ袋に入ったまんま、忘れられていました。
何とか生き延びていたようですが、黄色くなりかけていました。
。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

 F1001967.jpg

元気を取り戻してしっかり育って欲しいものです。
しっかりお世話しますよ!

前回栽培の時、ドライパセリを作って重宝したので、
今回も作りたいと思います。

---------------------------------------------------------
10/13  苗購入 HCより
10/19  定植 (鉢型プランタ)
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ドライパセリを作りました

去年の秋に苗を購入して植え付けていたパセリは、
順調に生育し冬も越して、春を感じてか?このところ旺盛な成長を見せ、
きれいな葉をもりもり付けてきました。

パセリって使っても少しだし、有効活用しなくてはと、
前々から作ってみたかったドライパセリに挑戦しました。

なんか面倒そうで億劫がっていたんですが、作ってみれば意外と簡単
こんな風に出来ました。(o´∀`)v
 F1001353_20120326202424.jpg

どんな風に作ったかというと、
 ・収穫したパセリを洗う。
 ・葉の部分を丁寧に切り取る。茎は使わない。
 ・キッチンペーパー等で水分を取り除き、しっかり乾かす。
  (今回は一晩暖房を入れた部屋で放置乾燥させました)
 ・平たいお皿にキッチンペーパーを敷きパセリを薄く平らに並べる。
 ・電子レンジで3分、混ぜ混ぜしてさらに3分。
 ・まだシャリシャリになってなかったので、さらに2分。
 ・シャリシャリになっていたので、
  そのまま敷いてたキッチンペーパーにくるんでクシュクシュもみもみ
 ・開いてみれば、香り良く色よいドライパセリの出来上がり!
あとは、保存袋や瓶などに入れ、冷凍庫でも冷蔵庫でもいいらしいです。

注意としては、レンジで乾かす時、数分づつこまめに様子を見る。
あまり長く入れっ放しにすると、焦げたり燃えたりする恐れがあるそうです。


これがうちのパセリちゃん
 F1001354.jpg
収穫後の姿でございます。
いつも収穫前の姿の記念撮影を忘れてしまいます。(ノ_・、)

まだ新しい葉が出てきてるようです。
又作って保存しておこう!! ~(・∀・)~ 


  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

冬のパセリ

パセリって、冬でも元気なんですね~゚+.(・∀・).+゚
って言うより、寒くなってからの方が生育が良くなってきたような気がします。

 F1001102.jpg

これは、秋に苗を買ったものです。
当初は小さくて、生育も鈍く、涼しくなってやっと成長が目に見えるようになりました。
実は、あまり強い陽に当てないようにして、普段は日陰に置いておきました。
何かで、直射日光ガンガンより、日陰っぽい所が良いみたいな事を読んだので。

 F1001103.jpg F1001104.jpg
寒くなるに連れ、だんだん横に広がって来ました。
パセリもロゼッタ態勢をとるのでしょうか?

春に苗を買って育てていたものは、ハダニや虫にやられ、
ほとんど収穫して食する事が出来ませんでした。
種播きもしましたが、発芽にも至らず (ノ∇・、)

今回は、幸いに生育順調なので、心がけてしっかり食材にしたいと思っています。

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

パセリの苗植え付け

パセリの苗2種は、買った翌日植え付けしました。

 パセリ苗植え20110226 

 イタリアンパセリ苗植え20110226

普通のパセリ(何という名だろ?)とイタリアンパセリです。
こんもり大きくなるまでどれ位かかるんだろう?
早く大きくなって欲しいな 


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

