

バジルに花が咲いてしまった

バジルに、とうとう白い花が咲いてしまいました。
 F1001894.jpg

形もちょっと変な感じになってきたような・・ ヒソヒソ( ゚∀(・-・)?

 F1001895.jpg

葉っぱも汚くなってきたし、近いうちに撤収します。
まあ、今年は全滅は避けられたので良し!ということで 。。。

---------------------------------------------------------
6/28 播種
7/2  発芽確認
7/21 7/25 定植
8/初旬~ 随時収穫
9/中旬  花が咲きだす
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

バジルオイル

バジルがもりもり育っています。(*'v'*)

 F1001839.jpg
この他にも、トマトの根元や隙間スペースにあちこち植えています。

お料理にもちびちび使ってはいるんですが、いろいろ使わないと
もったいないなあと思って、手始めにバジルオイルを作ってみました。

  F1001842.jpg

EXバージンオリーブオイルにバジルの葉っぱを入れただけです。
トウガラシやニンニクを入れたりする方法もあるらしいですが、
今回はシンプルに少量作ってみました。

出来栄えや使い勝手が良いようだったら、
又いろんな方法で作ってみたいと思います。(o ̄▽ ̄o)ノ

---------------------------------------------------------
6/28 播種
7/2  発芽確認
7/21 7/25 定植
8/初旬~ 随時収穫
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

越冬バジル隊の近況

越冬に挑戦しているバジル隊でございます。
しっかり生きてますよ!・・って、室内で育ててますから ⊂(゚ー゚*⊂

なるべく暖かく日にも当るように、
居間のガラス窓とカーテンの間に置いています。
寝る前に部屋側に移動します。朝起きたら又窓とカーテンの間へ。

  F1001117.jpg

ずいぶん背が高くなりました。27~28センチあります。
摘芯しなくちゃいけないですね。
ポットもすぐに小さくなりそう。
大きい鉢に植え替えるとなると、置き場所も考え直さなくちゃいけなくなるな!

厳冬期はまだまだこれから、心して守っていかねば・・ヽ(`A´)ノ

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

挿し木バジルで越冬(?)

今年の春夏のバジル栽培では、ハダニ被害で満足する収穫が出来なかったので、新たに挿し木して引き続き育ててみることにしました。

挿し木が成功したみたいな2株で、越冬を試みます。

  F1000896.jpg
  F1000897.jpg

まあ、10度以下では枯れるそうですから、多大な期待は出来ませんが。

基本は室内で育て、暖かい日差しの時は日光浴をさせつつ、
様子を見ていきたいと思います。

あわよくば収穫を~ なんてこと夢見ながら~  


 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

あわれなバジル

世間様では、バジルは育てやすい、手がかからない、放っといても育つ等の声を耳にしますが、うちのバジルちゃん、ちっとも宜しく有りません。

種まきから始めたのですが、なかなか発芽せず、ほぼ諦め忘れかけてた頃めばえました。
時期的には遅れていましたが、トマトの脇に植え付けました。
しかし、幾つかは虫に食べられあえなく消滅、
わずかに残っていた順調そうに見えたものも下の画像のように容赦ない虫の攻撃を受けています。
  F1000545.jpg
何の虫が食べてるのか? 今朝アオムシみたいなもの一匹発見した意外、目にしていません。

被害を受けていない唯一の株、まだ小っちゃいから心配だけど、無事に大きくなって欲しいなあ~
  F1000546.jpg

バジルを使っていろんな料理に挑戦したり、バジルの塩漬け・冷凍保存なんていう目論見もはかなく消えてしまいそうです。

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

