

ニンジン撤収!撤収!=33

撤収を延期していた1月播きのニンジンですが、
このところの雨続きのせいもあってか、
葉がものすごく汚くなっていました。
土も水っぽくなっているし、
いつまでもおいてても余計悪くなりそうな気がして、
抜いてしまいました。
早く終了させてあげたかったですね。

いつもの事ですが、収穫前の画像は撮り忘れました。(≧∇≦;)
F1001675.jpg

サイズは7cmくらいです。凹○コテッ いつもながら小いさっ

-------------------------------------------------
1/24  播種     《タキイ 時無五寸(アーリー・チャンテネー)》
??  間引き
5/1   間引き
6/4   撤収試みるも延期
6/20  終了
-------------------------------------------------


 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ウドンコ人参もう少し様子見

雨が降っていて、肌寒さを感じる今日です。
九州南部が昨日梅雨入りしたそうですから、こちらもそろそろですね。

そんな昨日ですが、前々からウドンコで悩んでいたニンジンさん
 F1001618.jpg

もう諦めて撤収しようと抜いてみたら、ニンジン部分は結構綺麗でした。
そこで、もう少し様子を見る事にしました。

 F1001616.jpg

1/24に種まきしているもので、予定では収穫済んでる時期なんですけど
ニンジンって、期間も長くかかるし、なかなか思うように行かなくて、
自分的にはすごく難しいです。

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

お化けニンジン(゚ロ゚)

今日の朝はまだ氷点下で寒かったですが、お日様が出て少しは寒さも緩んできたので、菜園に出てちょっと作業をしました。

          
 
ニンジンがどうなってるかな~?と思って、少しホジホジしてみたらば、
なんかすごく大きくなってるような気配。
思い切って抜いてみた。Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!
 F1001192.jpg   F1001193.jpg
こんなものが出て来ましたよ! タコみたい(;´∀`)ァハハハ
大きさは5.5×5.5くらいでした。

ここの地面のニンジンは、この前抜いたのもいびつな形だった。
土に何か潜んでいるのだろう。
まだ残ってるけれど、もうしばらく待ってみよう。 (つ∀-)。o○

   にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ニンジンを抜いてみた。

8月播種のニンジン、遅いですが間引きも兼ねて試し抜きをしました。
 時無五寸 アーリーチャンテネー です。

 F1001145.jpg
肩が見えていないのは、土盛りをしたから('▽^)

密植ぎみだったので、早くから間引きせねばと思っていましたが、実行に至らず(><)

     F1001147.jpg
なんか形がいびつですね。デコボコしています。
大きさは、直径が3.5cm、長さが6.5cmくらい(大きめのもの)です。

残したものは、大きくなる望みがあるのかしら?
葉っぱは、ウドンコや虫害にあった後遺症で気持ち悪かったので、
堆肥行きとなりました。(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━>>


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

夏播きニンジンの様子

8月に種播きしたニンジンの様子です。
 時無五寸 アーリーチャンテネー
高いところで20cm位にはなってるかと。。。
葉は白っぽくなってたり、一部茶色部分も有ります。
やはり、ハダニかなあ~  
  F1000779.jpg

こちらは9/14播きの分です。
発芽まずまずで一安心、そろそろ間引きですかね。
 F1000780.jpg F1000781.jpg

一応の期待収穫時期は、8月播きが12月頃、
9月播きは来年かな~?
まともなニンジンに育つかは、かなり自信無いですけど、
10cm位になれば嬉しいかな♪と思ってます。

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

