

古ニラが今年も伸びてきた

もう何年か植えっぱなしになっているニラがある。
この冬に植えかえしようと思っていたが、
とうとうそのまま放りっぱなしで冬を越してしまった。

 F1002330.jpg

小さい鉢で、土は緑カビに覆われてるし、割れてるし、ダメかも?
と思っていたけど、
あらら、ちゃんとニラが伸びて来ましたよ。
ずんぐり背丈だけど、けっして弱々ではない。

 F1002331.jpg

半分ほど刈り取ってみた。ニラたまが食べたかったので。。

F1002332.jpg

また、再生してくれるかな?

  
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ニラを移植

何年か前から地植えしているニラがある。
植えっぱなしにしているので、土は固くなってるし、
だんだん少なくなって、自然消滅したのもある。
堀起こして鉢プランターに植え替える事にした。
地植えスペースは春野菜のために耕して堆肥など入れておかなくちゃいけないし・・ね

根っ子は小さい根がかなり張っていた。
ぶちぶち切っていったら、結局残って移植出来たのは少しだった。

ニラ移植20110212

これだけだと余りにも貧相で寂しいなあ~。
新たに種から育てようかしら? とも思ったけど・・・
実家に誰も利用もお手入れもしてないニラが無造作にアチコチ生えているのを知っていた。
ヨシ!! あれをほじって持って来よう! 

↓ こちらが実家からの移植分です。
ニラ実家から移植20110215

その後ネットでニラ移植について見ていたら、どうも今出てる緑の葉っぱの部分は根元から4cm位で刈り取るらしい。
明日刈り取ろう!
ちゃんとわさわさに育ってくれるかなあ
ニラ大好きなんだけど・・・

 2/15 サニーの葉っぱ3枚収穫

参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : サニー

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

