

ニゲラ開花

ニゲラです。やっと咲きそろいました。

 F1002358.jpg

白花ですね。ブルーやピンクもあるらしいです。
これは近所の家庭菜園の方から株を頂いたものです。(12月17日移植)
ニゲラは移植を嫌うらしいですけど、何とか根付きました。
蕾から開花まで時間がかかりましたけど。。

鉢栽培です。(一年草)
種取りも簡単に出来るらしいのでやってみたいと思います。
来年はもっと増やしたいなあ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)

      
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : 植物で癒しの毎日
genre : 趣味・実用

tag : ニゲラ

教えて!これは何でしょう?

これは、実家から数片の葉を摘んで持ち帰ったのですが、
半年ほど放置してしまいました。
その後植え付けたんですが、やはり半年くらいは赤くしおれたような状態だったんです。
最近緑の葉が出てきたようです。(又は緑になった)

 F1002314.jpg

 F1002315.jpg

しかし、これが一体何なのか?わからないのです。
名前が分かれば育て方とか調べる事も出来ると思うんですけど。。。
ご存知の方、よかったら教えてください。m(_ _)m お願いします♥

  
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

水仙が咲きました!

今年も水仙が無事開花しました。
まだ咲き始めです。
蕾もたくさん有るみたいなので、満開が楽しみです。

 F1002122.jpg

申し訳ないほど辺鄙なところで咲いているんですが。。。

      F1002123.jpg

2~3年前、実家の庭から少し掘り起こして移植したものです。
特に肥料とかお水とかやったりしていません。
花が終わって、ぼうぼうの葉をばっさり刈るだけ(年に一度)
毎年綺麗なお花を咲かせてくれます。
ほんとに手が要らず健気なお花ですねえ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

tag : 水仙

国華園で初お買いもの

今日は雨です。 気温も低かったです。
長袖を着こんで、くつしたまで引っ張り出して凌ぎました。←大げさってば

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::

うちの庭は、野菜が所狭しと植えたり置いてあったりするんですが、
ビジュアル的にいけてないので、少し色彩的に豊かにしてみようではないか、という事で、来春に向けてのお花の種を買いました。

他所様のブログで、国華園には50円種が有るという事を知り、
早速調べてみました。けっこうたくさんのお花や野菜の種が出てましたよ!

さらに楽天で買える模様 Σd(゚∀゚d)・・・という事は、
ヨワッチ、楽天ポイントを持ってるので、実質タダで買えるって訳です。
ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョヒョヒョ!!!

 F1001918.jpg
同じ種を4袋も買ったわけではないですよ!

 F1001919.jpg
裏を見ればこうなっています。
これも安くするためのコスト削減ですかね?
でも実際のお花の絵が無いのは残念です。

これらは、今くらいが種まき時期で、うまくいけば来春かわいいお花を
咲かせるらしいです。自信はないですが、頑張りまっす。( ̄0 ̄)/


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

つつじが咲いた( ゚∀゚)=3

玄関先のつつじが咲いていました。
って、毎日出入りしてるのに今更気付いてしまったヾ(≧∇≦)ゞ

 F1001610.jpg

うちのつつじは、庭の方にも1~2本有るのですが、どれもこれも
数年に一度しか咲きません。
公園のつつじは毎年咲いてるような気がするけど・・・なぜなんでしょう?
なので、お花が咲くとすごいおめでたい気がするo(*^▽^*)o~♪あはっ

 F1001611.jpg

蕾がたくさん有るという事は、これから満開を迎えるという事ですね。
ピンクで埋めつくされたら華やかになるだろうな~( ̄▽ ̄*)

でも、時期的に遅くありません?
うちのつつじって不思議だらけだわっ。○

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

tag : つつじ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

