

あのニンニクは今?

食用ニンニクを埋めたニンニク栽培、今どうなっているのでしょう?(@_@。

これが、埋めた発泡スチロール箱です。
 F1001153.jpg
 F1001152.jpg
今では立派な水菜畑になっています。 わっさわさ

にんにくは枯れ果て、かすかに形跡が見えますが、わっさわさ水菜に覆われ、消滅するのも時間の問題だと思われます。
この水菜、ニンニクの隙間に小さな苗を移植したものです。

今では主役になって、立派な中株水菜に育ちましたので本日収穫しました。
F1001154.jpg
大きいからと言って固そうでもなく、やわらかそうです。

以前作ったみぞれ和え、美味しかったので再度作りました。

水菜の中株仕立て、なかなか良いです。又、移植しとこうε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

病気かな?にんにくの葉の異変

にんにくの最初の発芽から、遅れはしたものの全部出揃いました。

  F1000924_20111104201652.jpg

が、葉に異変が生じています。 
ある程度葉が伸びたら、中ほどからしなっとなって
白っぽくなり折れてしまいます。

  F1000925_20111104201651.jpg

これは病気なのでしょうか?
何せ食用にんにくを埋めたものだから、心配はいっそうです。
もう少し様子を見てみようと思いますが、
病気なら早く処分した方がいいですね。 残念だけど... 

 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

食用ニンニク発芽

深夜から朝方にかけて寒かったんですが、日中は良いお天気で気温も上がりました。寒暖の差が激しいですね。

10/3に食用ニンニクを埋めたんですが、発芽していました。
と言っても、6個のうち2個だけなんですけど。
食用は発芽抑制処理がしてある可能性が有るという事で心配していたんですが、発芽して一安心です。

 F1000864.jpg F1000865.jpg

越冬前に地上部を十分に成長させておく。
・歯が30cmほどになったら、追肥土寄せ。
・その1ヶ月後追肥土寄せ。


  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

食用ニンニクを植え付けしたけれど

にんにくの植え付けをしました。
スーパーで買った食用ニンニクを利用しました。

ちょっと解り辛いですが、発泡スチロール箱に植えたところ、
この上に土を被せました。
  F1000798.jpg

ネットや本で調べてみると、種球でなくても市販の物でも出来る
という事だったので、市販の食用を植えたのですが、
一方で市販の物は発芽抑制処理がしてあるものが有るという事でした。

植え付け作業しながら、このまま植えても発芽しないんじゃないか?
とだんだん不安が大きくなって来ました。
なんか無駄な作業をしているみたいで、虚しくなってきたんですが、

まあ一応植えてみて発芽しなかったら、
そのままこの上に他の野菜の種を播けばいいわ!
と開き直って作業を終えました。

通常どれ位で発芽するんでしょうかね?
発芽するのを願いつつ、しなかったらこの上に何植えよかな?
なんて事を考えてしまっている自分が居ます。


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

