

今年も作った☆ごぶ漬け

今年も、大根がお安く出回っている時期にごぶ漬けを作りました。

      (・∀・)ノ

まず大根をよく洗って、ひげや傷部分を取り除いて、
それを縦にたこ足のように切って、針金ハンガーにつるして、
数日軒下に干しておきました。

 F1002413.jpg
適度に乾燥したものを取り込んだところです。

これを、ささっと洗って、熱湯で消毒しました。
冷めたら、細かく刻みます。

たれ ⇒ 醤油、砂糖(少し)、みりん、お酢、(お水を少し)
に細切れ昆布と鷹の爪を入れ、煮たたたせ、冷ましておきます。

 F1002414.jpg
清潔な瓶に刻んだ干し大根を入れ、たれを注いだところです。
ひたひたか被るくらいが良いでしょう。

24時間後くらいには食べれるようです。
いや、その前にも食べようと思えば食べれますけど・・・(´∀`;)

 F1002416.jpg
3~4日後の様子です。実際はもちょっと茶色かったかな。

やはり、時間をおけば、たれが染みて熟成(?)して美味しくなるようです。

寒い時期だと、冷蔵庫に入れなくても、暖房が入らないお部屋でもいいみたいです。

今冬は、3~4回ほど作りましたよ。ヾ(≧▽≦)ギャハ
白いご飯のおともにぴったりです。
スーパー等でも、似たような物が出てますが、自分で作った方が断然美味しいです。
たれは、好みの調味で良いと思います。


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  ヨロシクヾ(*´ー`*人)。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ごぶ漬け

青梗さんをぬか床へ

昨日今日と暖かくお日さまも出て、過ごし易かったんです。
が、来週は又寒波がやって来るそうで雪になるかも・・?

ぬか床を作ったので、ぬか漬けが楽しみです(*´∀`*)
これは、今日引き上げたものです。
 F1001151.jpg
手前の白いのはキャベツの芯、甘く美味しくなるという情報だったんですが、
イマイチでした。隣の緑はピーマン。
ニンジンはとても美味しくなりますよ!

青梗菜もぬか漬け出来ると言う情報をゲット。
青梗菜なら菜園に有るし、早速収穫してぬか床へ。( *`ー´)―C
 F1001149.jpg
はたして、美味しくなるでしょうか?
まだぬか床も未熟なので、明日か明後日食べてみようと思います。ψ(*`ー´)ψ


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

糠漬け始めま~す♪ヽ(*´∀`)ノ

糠床、整いました。
といっても、調合された糠漬け用糠を買ってきたものなんですけどね。
一袋99円でした。
 F1001144.jpg
手始めに、昆布、鷹の爪、ニンジン、ピーマンを埋めました。

実は去年もやってたんですが、夏に手に負えなくなり容器ごと処分したんです。
o(>_<)o
今夏は、出来れば糠床を冷凍保存して乗り切りたいと思っています。

色んなものを埋めたいですが、まず、マイ菜園で収穫したコカブの糠漬けを
食べるのを夢見てます。 椎茸やかまぼこも美味しいですね。
一番好きなのは、じゃがいもです。糠漬けたおじゃがをスライスして、
オリーブオイルで焼き、塩胡椒バジル(等)振る。
もうたまりません( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

糠はもっと増やしますよー!
あ~、でも容器を小さいものにしたから、工夫しないとおじゃがさんを
たくさん埋めれないなっ(ノ_・、)

糠床、楽しみです♪ヾ(o´∀`o)ノ゜

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ごぶ漬けを作りました

大根のごぶ漬け
去年の暮れに、大根をタコの足みたいに切り、ハンガーにかけて割り干し大根を作っていました。
これは画像が無いので、今度作ったらUPして置きます。
年の瀬のどさくさにまぎれ、干したまま年越ししてしまいました。

干し上がったところです。
 F1001096.jpg

消毒と少し戻すのを兼ねて、熱湯の中でゴニョゴニョします。
ザルに上げたところです。
 F1001097.jpg

これを1cmくらいに刻み、一度沸騰させた調味料液を冷ましたものに☆と一緒に漬け込みました。
 調味料: 醤油、味醂、砂糖、お酢、
    ☆昆布を細く切ったもの、鷹の爪

 F1001100.jpg F1001099.jpg

1日も置けば食べれるようですが、お正月で忘れていたので、
↓これは2~3日後です。
 F1001107.jpg F1001108.jpg

大変美味しくなっていました。
またまたご飯食べ過ぎました(゚∀゚ )つ

今度スーパー行った時、98円で大根出てたら又買っとこうっと

  人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : 料理
genre : 趣味・実用

tag : ごぶ漬け

梅干しの途中経過

6月20日前後に漬け込んだ梅干しですが、
どうなっているか、様子を伺ってみました。|∀・).。oO(・・・)

  F1000472.jpg   F1000475.jpg
右側は上から覗いたところです。

初めての梅干し作りなので、こんなもんかな?という感じです。
梅はもらい物、紫蘇はマイ菜園で育てたものです。ヽ(´∇` )

梅雨が明けて、土用干しまでこのまま待ちます。
土用干しと言えば、ざる等に梅を並べて干す光景を思い浮かべますが、
この瓶のまま干す「瓶干し」というのも有るらしいですね。
いちいち並べなくてよいので、瓶干しは簡単ですが、日持ち的に劣るようです。
それでも1年位はもつそうなので充分です。'`ィ(´∀`∩
分けてどっちもやってみようかな?

 ☆美味しい梅干しが出来ますように~☆

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : 料理
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

