

里芋失敗

お天気も良かったので里芋を掘り出しました。
期待はしていなかったというものの、ひとつも付いていなかった。

~~~~~~~~~~~~~ _| ̄|○.。・°~~~~~~~~~~~

 F1001013.jpg

 F1001015.jpg

5月の初旬に、台所に転がっていた食用芋を埋めていました。
苦節7か月・・・・・いや、特に手はかけてませんが。

夏に、カンザワハダニだか何だか知らないけど、やられたので葉をちょん切ったら、それ以後小さな葉しか出なくなったので、失敗っぽいなあと思ってはいたんです。
けど、一つも出来てないとはさすがにガックリ。。(〃_ _)σ∥ 

来年リベンジするかどうか、考えます。
まず里芋の正しい栽培法を学ばなくちゃ

 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

里芋にも魔の手が...

相変わらず不安定な天候が続いています。
ほぼ曇天ですが、時おり晴れ間が見えたかと思うと、
急に激しい雨が一時的に降ったりと、変な天候です。

さて、病害虫の執拗な攻撃にさらされているマイ菜園ですが、
とうとう、あまり手がかからなかった里芋にまで魔の手が伸びてきているようです。

<ただ一株育てている里芋の全景>
  F1000634.jpg

寄って見るとこんな感じになっています。
  F1000632.jpg
カンザワハダニでしょうか? よく解りませんが・・・
今のところ、新しい葉は次々出て来てはいます。
             
栽培期間が長い里芋、最初は半信半疑興味半分で台所に残っていたイモを埋めてみたんですが、だんだん愛着が湧いてきて、途中でダメになるのは辛いですね。
何とか頑張って、秋の収穫時期には立派な里芋に育ってて欲しいです。

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

台所の里芋を埋めて発芽

台所の忘れかけてた里芋を埋め込んでおいたら、本当に発芽しました。
   F1000386.jpg   F1000384.jpg

里芋の種芋って販売されてもいますが、そこそこお高いですよね。
これ又何かで読んだんですが、里芋の場合フツーにスーパーで食用として売られているものを種芋と出来るらしいです。
そこで、ゴソゴソ探したら忘れられかけていたイモが一個有りました。
ちょっと大きいかな?とも思ったんですが、腐った個所も無くぜんぜんキレイ。バッチシ自分の判断では種芋合格でした。

まだ本当に育つのか半信半疑だったので、栽培用コンテナを作る前に、家に有る一番多きなポリポットに埋めてみました。
それでもは頭がはみ出るので、土を山型に盛り、そう、ごはんで言うなら”山盛りてんこもり”状態。
湿った環境がお好きなようなので、水やりだけは心がけていました。

ある日、緑色のかすかな物体が土を少しだけ持ち上げているのを発見。
そーっとホジホジしてみると、やはりそれは発芽のようでした。

こうなると、いつまでも狭いポリポットに押し込めておくわけにもいかないので、栽培用コンテナ作り、と言っても、今回は袋栽培です。 ←はじめて
米袋に古土を入れ、奥深く埋めておきました。

そしてとうとう本格的に芽が外へ出てきました。
茎って言うか、葉っぱの下の部分がすごい力強い太さですね。
上部スペースは余裕を持たせて、場合によっては増し土します。

順調にいけば収穫は10~11月頃になると思います。
長丁場ですね。
大きないもの葉っぱを見るのが楽しみです。


参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

