

サツマイモを掘り出したら

ちょっと遅れたかも知れないなあと思いながら、
品種不明のサツマイモを掘り出しました。

6/17に頂ものの2苗を植え付けていたんですが、なんとなんと、それぞれに一個づつしか芋が出来ていませんでした。一極集中したのかかなり大きかったです。

 F1002059.jpg

でも、こんな割れ目が出来ていました。
 F1002060.jpg
収穫が遅すぎたのか? 大きくなりすぎたのか?
原因は解りませんが・・・。

サツマイモは収穫後しばらくしてから食べたほうがいいとか言われていますが、こんな割れたり虫に食べられたり、傷が有るものは早く食べちゃった方がよいのか?どうなんでしょうねえ~σ(・ω・*)?…

---------------------------------------------------------
6/17  苗植え付け     ご近所の家庭菜園より頂き物 品種不明
11/25 収穫 
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

さつまいも立体栽培?

さつまいもの現在の様子です。
 F1001874.jpg

地面を這っている部分もありますが、一部立体栽培風になっております。

 F1001875.jpg

おいもさんが出来るか、半信半疑なんですが、、、、、
今日は赤紫の根(?)が露出しているのを発見。
あわてて増土、土をかぶせておきました。( ̄▽ ̄;)アハハ…
おいもさんが出来ますように!!

---------------------------------------------------------
6/17  苗植え付け     ご近所の家庭菜園より頂き物 品種不明 
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

サツマイモ苗植え付け

今年はサツマイモ栽培は諦めていたところ、ご近所の方から苗を頂いたので、急遽植え付る事に。 品種は不明です。

 F1001666.jpg
この画像では解りませんよね(=´▽`)ゞ

雨の合間を縫って植え付けたのですが、又雨が降ればイモの葉が
ベチョベチョになるなと思って、藁なんぞは持ち合わせていないので、
我が家に有るもので、どくだみの葉をちぎって敷きました。

葉っぱが似てるので、見分けがつかないな。( ̄∀ ̄;)

でもね~、この後、けっこう激しい雨が降ったんですよー!
やっぱり敷いててよかったわ~~!!
どくだみマルチって、どうなんでしょうね~?
いかにも虫が寄り付かなそうな感じがするけど、、、ふふふ(* ̄ー ̄*)ハテハテ

 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

さつまいも収穫完了

さつまいもの収穫を完了しました。
土嚢袋栽培分だけ収穫しようと思っていたのですが、
勢いで地植え分までやってしまいました。

こちらが土嚢2袋分、1袋に2苗植え付けています。
 F1000997.jpg

こちらは地植えスペースに植え付けた分、1~2苗
 F1000996.jpg

土嚢袋分で意外や大きいのが出てきてビックリ (左上の丸っこいの)
地植え分が今回は小さかったですね。
これは、先に植え付けた苗から延びた蔓を切り取り植え付けた分です。
なので、時期的にも遅く植え付けていますね。

夏から初秋にかけて虫に悩まされたさつまいも栽培ですが、
いも掘りが何回も出来て楽しませてもらいました。
来年も、スペースが有ればやりたいですね。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

さつまいも収穫第3弾

今日はお昼間はお天気が良くて、野菜たちはうれしい日光浴
私にとっては暑からず寒からず、とっても気持ち良い気候でした。゚+.(・∀・).+゚
でも、夜~朝にかけてはぐっと気温が下がります。
野菜たちを昼間はなるべく日が当たるように、
夜は寒さから守るため、あちこち移動が大変です。。:゜(;´∩`;)゜:。

明朝は10度以下になる予報です。
残ってるいも類は早く掘り上げてしまわなきゃいけないのかな?
霜が当ったらいけないのかなあ?
まあ収穫時期はきてるわけだし、順次掘り上げようと思います。

さつまいも(鳴門金時)の地植え2株を掘りました。
 F1000947.jpg
な~んかすごく寂しい残念な結果でした。
いも自体は前回より、少しは大きかったんですけどね。

これは掘る前の様子。
数日前からツル返しして、こんもり丸めていました。
 F1000946.jpg

これは、ツルの残骸です。このツルであれだけのいもですか(・∩・)ショボン・・・ 
 F1000949.jpg

あと、地植え1カ所、土嚢袋2袋、残ってます。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

