

頑張ってたなすびも氷点下に萎びた

今日は比較的暖かかったのですが、雨でした。
しかし今朝までは寒くて、ここのところ夜は氷点下が続いていたので、
生き延びていたさすがのなすびもしなっと垂れ下がっていました。

F1002103.jpg

ほんとに近日中に撤収せねばです。

F1002102.jpg

これは千両2号ですけど、夏場はもう害虫やハダニ等で全く駄目でした。
秋になったらウソみたいに生き返り、実を付けてくれました。
トータル数としては、少ないと思うので、来年の栽培は迷うところです。

しかし、やっぱ育てるんだろうな~( ̄ー ̄;)

---------------------------------------------------------
4/20 園芸店で接木苗購入 ”千両2号”と”水ナス”  
4/28 定植(地植え)
5/31 一番果収穫
7/02 チャノホコリダニ被害
8/?  若干切り戻し
---------------------------------------------------------


参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ナスビが活気づいてきた

今年の夏はダメダメだったナスビが、妙に元気になってきました。
今頃になってやる気を出してきたのかしら?

 F1001945.jpg

鮮やかな紫色の花がたくさん咲いています。

 F1001946.jpg

実も落ちずに付いているようです。

 F1001947.jpg

そろそろ撤収を考えていたところのこの現象。
なかなかうまくいかないので、来年はもうナスビ栽培はやめようかと思っていたのに、ナスビ君の必死の抵抗・アッピールなのでしょうか。。。?
(・□・;)

---------------------------------------------------------
4/20 園芸店で接木苗購入 ”千両2号”と”水ナス”  
4/28 定植(地植え)
5/31 一番果収穫
7/02 チャノホコリダニ被害
8/?  若干切り戻し
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

千両2号実が生り始めた

ナスの千両2号です。
テントウムシダマシに食べられたり、ダニに取り付かれたり、
1番果収穫後は花が落ちるばかり、ぜんぜん実が付かなかったんです。
が、やっと付き始めたみたいです。

お花も咲きだし、めしべも出っ張っているようです。しめしめ(。-∀-) ニヒ♪

 F1001737.jpg  F1001738.jpg

 F1001739.jpg  F1001740.jpg

ダニ被害の症状も出ているみたい。
お花の色が薄いのも気になる。
このところの雨で、たたかれたり浸かったりしてるからな~( ̄ヘ ̄;)?

何とか食べれるなすびに育っていただきたいものですー。

-------------------------------------------------
4/20 園芸店で接木苗購入  
4/28 定植(地植え)
5/31 一番果収穫
7/02 チャノホコリダニ被害  
-------------------------------------------------


  
 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

なすびチャノホコリダニに侵されたかも

ぶら下がっている2個の水ナス、順調に育っていると思っていたんですが、
ふとさわってみたら、ちょっと硬い感じがしました。

新芽の異変にも気付いていたんですが、ここで(*゚0゚)ハッ ・・もしかして、

 F1001702.jpg

部屋に戻ってネットで調べてみたら、まさにチャノホコリダニの被害の特徴に
あてはまりました。
実は成長しなくなり、美味しくなくなるそうなので摘果しました。
花も落ちてばかりだったのでそのせいかな?
日照不足もあるかも知れないけど。

 F1001704.jpg

この葉を食べられた跡は、テントウムシダマシかナメクジだと思うんですが。

 F1001705.jpg

(*´Д`)=3ハァ・・・ せっかくきれいに育っていたのに残念です。
でも、この被害果も食べれるそうで、害はないとのことです。
まだ食べていませんが、明日にでもお料理に使いたいと思います。

-------------------------------------------------
4/20 園芸店で接木苗購入  
4/28 定植(地植え)
6/13 一番果収穫
7/02 チャノホコリダニ被害  2・3番果摘果
-------------------------------------------------


 
 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 水ナス チャノホコリダニ

水ナスの一番果収穫

水ナスの一番果です。
あまり大きくならないうちに収穫しました。
この水ナスには、他にも花が咲いたり小さな実が付いたりしています。
うれしいなヾ(*´∀`*)ノ゛
              F1001652.jpg
上から見たところ
 F1001654.jpg
一番果は、やはり綺麗
 F1001656.jpg

このところ見るたびに、テントウムシダマシがくっついています。
退治してますが、何とか病害虫から守ってたくさんの実を付けさせてあげたいですね。

-------------------------------------------------
4/20 園芸店で接木苗購入  
4/28 定植(地植え)
6/13 一番果収穫
-------------------------------------------------


 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 水ナス

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

