

とうがらし(鷹の爪)の撤収

とうがらしを都合により撤収しました。
まだ緑の実がたくさん付いててもったいないような気がしたけど、
思惑くらいの収穫は有ったので、まずまず満足です。

  F1000738.jpg

  F1000737.jpg

とうがらしの葉っぱのお料理も出来たしね。
  唐辛子味噌  唐辛子の佃煮

刈り取ったものを捨ててしまうのは忍びなかったので、
軒下の物干しに吊り下げています。
緑の実でもけっこう辛いのが解ったので、
機会が有ればお料理にも使って行きたいです。

余ったものは虫退治スプレーにしようかと・・・  
    

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

唐辛子(鷹の爪)が活性化

唐辛子(鷹の爪)がここにきて生育活発になり、
ぐんと背丈も伸びて葉っぱもわさわさ、花も実も無数に付いてます。

きれいなわさわさな葉っぱを見ると、
又、唐辛子味噌か佃煮を作りたくなってきました。

  F1000714.jpg

花もいっぱい、実も無数に・・これから大きくなろうとしているところかな?
  F1000711.jpg

唐辛子の取り扱いには十分注意しなくては
前回痛いめにあってますからね。。

収穫して、葉っぱをちぎって洗ったところ。 実は一部です。
  F1000719.jpg

画像は有りませんが、唐辛子味噌を再度作りました。

 前回の唐辛子味噌

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 唐辛子味噌

これは美味しい唐辛子味噌、でも手はヒリヒリ痛〃

この時収穫した青い唐辛子と葉っぱを利用して、唐辛子味噌を作りました。
    <8/19>収穫したもの F1000642.jpg

辛いのは苦手な私ですが、大変美味しかったです。
そのまま白い御飯のお供で食べてもあとひく美味しさですが、
調味料として利用するのも良さそうです。

□材料□
 ・唐辛子の青い実と葉
 ・お酒、味醂、味噌、砂糖、醤油
 ・鰹節(パックを使用)、白煎りゴマ

今回唐辛子の種は取り除いておきました。
実と葉は細かく刻み、フライパンで炒めます。
お酒と味醂を入れ少しグツグツさせてから、味噌と砂糖を入れました。
パックの鰹節を入れ、トロリとする位まで混ぜながら火を加減しながら炒め、
かくし味に醤油をタラリ(ちょっとだけ)
最後に白煎りゴマを入れて出来上がり。
冷めると程良い硬さになります。


  F1000651.jpg

予想した以上に美味しく出来て、大満足だったんですが 
その後が大変 
調理する間は気にならなかったんですが、徐々に手指がヒリヒリするようになりました。

そうなんですよ!
唐辛子の実から種を出したり刻んだり素手でやったんですよね。
この時事の重大さに気が付きました。
水で流し洗ってもヒリヒリから痛〃に酷くなるばかり。

あわててネットで対処法を調べました。
まあ、世の中同じような状況になる人多いらしく、いくつも出てきました。
対処法はいくつも有るようですが、結論としてはどうにもならない 
時間をかけて治まるのを待つ。どうしても治らない時は、皮膚科に行け!
だそうで・・・

幾つか試してみましたがやはり劇的に治るという事はありませんでした。

しかし、3~4時間すると少しづつ治まり、
5時間も経てばすっかり治りました。
とは言え、治まるまではかなり苦しかったですからね。
ものに触れるだけで痛かったです。

こんな失敗はされないと思いますが、くれぐれもご注意を
でも、唐辛子味噌は美味しかった

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

葉唐辛子で佃煮を作る

唐辛子の葉っぱはお料理として使えるという事で、クックパッドをちょちょいと見回して、「葉唐辛子の佃煮」を作る事にしました。
葉っぱを摘み取る前に画像を撮り忘れまして、これは摘み採り後です。
  F1000617.jpg 育てている「鷹の爪」

2株から綺麗どころを丁寧に摘み採りました。
  F1000621.jpg

出来たのがこれ 「葉唐辛子の佃煮」です。
     F1000625.jpg
ゴマ油で炒めたのですが、う~ん どうなんでしょ
ゴマの香りと唐辛子の香りが自分的にはどうも?って感じです。
今度作る機会が有ったらサラダ油で炒めてみよう。
まあかなり面倒だったので再度の機会は無いかも知れません。

と言いながら、御飯は進みました。

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 葉唐辛子

鷹の爪1番果を収穫してみた

台風はゆっくり進んでいるようですね。
すでに通り過ぎた地方の方、野菜さんたちは大丈夫でしたか?
これから近づく地方の方、心配ですね。被害がありませんように
こちらは、どんより空は重たいですけど、風の影響は無くなったようです。

::::::::::::::::::::::::::::

唐辛子「鷹の爪」です。2株植えています。
 F1000536.jpg
定植時、小さくて成長も鈍かったのですが、何とか実を付けて
ここまでになりました。

 F1000534.jpg   F1000535.jpg
下の方から徐々に赤くなってきてます。
上の方は緑色の実がけっこう付いていますよ
今付いてる実が順調に赤くなっていただきたい。

 F1000539.jpg
全体的に赤くなった1番果を収穫してみました。

はたしてどれ位収穫出来るのでしょうか?
1年分採れたらうれしいな!

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

