

ゴーヤ、一個だけ発芽

ゴーヤ発芽後の姿です。
6ポットに種蒔いたのに、一個だけしか発芽していません(ノ_・、)

 F1002368.jpg

反対側からみた姿 
 F1002369.jpg

実は、種を水に浸していた時カビらせてしまいました。(><;
カビてないのを播いたんですけど。。

一個だけではあまりにも寂しいので、又、今種を水に浸しているところです。
去年や一昨年の種だからなあ~、うまく育ってくれるかなあ?
その前に、カビらせないようにしなくちゃ!!

---------------------------------------------------------
4/14  種を水につける
4/22  播種
?/??  発芽
---------------------------------------------------------


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ  (*´ー`*人)。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

気付かぬ間に黄色くなってしまうゴーヤ

ここ数日涼しかったんですが、今日は寒かったです。|lll´Д`)))ブルブル
雨も降って、午後は16度まで下がってしまいました。
室内は22度くらいあったんだけど、肌寒くって長袖服をひっぱり出したほどです。

涼しくなったらチャンス
遅れていた秋冬野菜の種まきをしましたよ!
大根、コカブ、ラディッシュを播いときました。
次回は、青梗菜、春菊、水菜の予定・・いつになるか?未定だけど。

さて、これは先日晴れた日に撮ったんですが、ゴーヤが高~いとこの木の上で黄色くなっています。届かないので放置してるんですけど。
 F1001898.jpg

こんなして、高い所や茂みの中で気付かない間に黄色くなってしまったのが、けっこう有ります。
くやちぃ、もったいないと毎回思うけど、後の祭りヾ(`◇´)ノ彡
でもまあ、今年は多い目に採れたのでいいんですけどね(ノ∀`*)エヘヘ..


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

怖~い台風とゴーヤパスタ

台風15号 がこちらに向かっています。
まだ遠いんですけどね。
強力な台風ということで、それを物語るような風がすでに吹いています。
コース的に危ないコースです。
明日は家のまわり、片づけなくっちゃ!!
電池も買いに行かなくちゃ!!

以前、このコースの台風で、屋根瓦がぶっ飛び、家の窓ガラスはぶち破られ、車をボコボコにされた経験が。。((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
どうか、なるべく離れたコースを通過しますように(*´Д`人)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話変わって、、今年の夏は、ゴーヤがふんだんに採れます。(゚∀゚*)
ゴーヤ料理のレパートリーを増やそうと、今日はゴーヤパスタを作ってみました。

 F1001848.jpg

(´・з・`)・・ちょっとしっくりこなかったかな?
てか、肉が入ったの好きじゃないかも???
クックパッドで研究して、又挑戦します(`・ω・´)/


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 台風

ゴーヤ、一夜で黄色く

このところ順調に実を付けているゴーヤですが、
この時期油断は禁物です。
朝夕見回っているんですが、夕方は気配はないように見えたものが、
翌朝にはこんなに黄色くなっていました。

F1001829.jpg

子蔓、孫蔓、ひ孫蔓、ぐちゃぐちゃに茂って、お隣さんまで侵食しそうな勢い。
中の方に潜って生ってるものは見逃しがちになってしまいます。
蜂の巣も有るし~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

夏季限定のゴーヤ、ネットで調べて、
いろんな調理法で満喫したいと思います。(゜▽゜*)♪

---------------------------------------------------------
4/9~4/19  芽出し後播種(ビニポット)
5/12~5/27 定植(花壇や発砲スチロール箱)
7/19      収穫開始
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ゴーヤ初収穫は小粒

小さなベビーゴーヤを確認してから、なかなか大きくならなかったこちらのゴーヤ、よく見たら黄色くなりつつあるような、虫にも食べられている。
という事で、収穫しました。☆今年初収穫☆
曲がってるし、小粒です(;´ー`)
早速食べてみましたが、すごく新鮮さを感じて、美味しかったです~☆

 F1001755.jpg

こちらは、次の収穫候補。色・形も良く、期待が持てます。ヽ(゚∀゚ )
 F1001756.jpg

あと、ベビーゴーヤも幾つか見つけましたよ!
 F1001757.jpg  F1001758.jpg

順調に成長して欲しいですね~。楽しみです♪

-------------------------------------------------
4/9~4/19  芽出し後播種(ビニポット)
5/12~5/27 定植(花壇や発砲スチロール箱)
7/19      収穫開始
-------------------------------------------------


 
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

