

エビスかぼちゃ3個目収穫後撤収

エビスかぼちゃの3個目を収穫しました。
木の上育ちです。( *^艸^)プププ

 F1001953.jpg

直径13.5cmくらいで、重さは658gでした。
軽いのでスカスカな予感(;´ー`)´`´`…
これまた、一月ほど熟成させてみますよ。

---------------------------------------------------------
4/20  園芸店でエビスかぼちゃ苗購入
4/28  定植(地植え)
5/22  人工授粉   成功
7/16  一個目収穫 ~ 保存 
8/13  8/20 調理
10/3  二個目収穫 ~ 保存 ←(自然受粉)
10/15  三個目収穫 ~ 保存 ←(自然受粉)  撤収 
---------------------------------------------------------


収穫後撤収しました。
木の上から引き摺り下ろすのが大変でしたわ~~(≧∇≦)ふ~っ。。


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

エビスかぼちゃ二個目収穫

エビスかぼちゃの二個目を収穫しました。ヽ(゚∀゚*)ノ
二個目
 F1001926.jpg

立木につかまりながら、自由気ままに育っていたものです。
今が収穫適期なのかよく解らないのですが、見切り収穫です。(´ⅴ`;;)ゞ

こちらは三個目です。二個目より二周り小さいです。
 F1001927.jpg
収穫はもう少し待ってみますよ。(;・∀・)

収穫したエビス君
 F1001929.jpg  F1001930.jpg
1,178gでした。           お尻の方からも撮ってみた(/∀\*))キャハ

---------------------------------------------------------
 4/20 園芸店でエビスかぼちゃ苗購入
4/28 定植(地植え)
5/22 人工授粉   成功
7/16 一個目収穫 ~ 保存 
8/13 8/20 調理
10/3 二個目収穫 ~ 保存 ←(自然受粉)
---------------------------------------------------------


これから一か月ほど熟成させます。
その間、どんなして食べるか、クックパッド先生とじっくり相談です('▽'*)


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : エビスかぼちゃ

エビスかぼちゃいつの間にか出来てた!

いつの間にか結実していたエビスかぼちゃを発見(」゚ロ゚)」
それもかなり大きくなっていた。

このエビス君、立木につかまって上へ上へと伸びているので、
雌花が咲いても届かない状態だったんです。
ただ、一個だけ何とか引き摺り下ろして人工受粉したのがあったんですが、
それが結実したのかどうかは定かではありません。
(たぶんそれだと思うけど)

 F1001855.jpg

それと、別の所のここにも・・・ほら
コレどうかな?
 F1001856.jpg
気を持たせて、結局黄色くなって落ちてしまうのが多いからダメかも?

しかし、今頃結実したら収穫は10月終わりころ?
って事は、それまで撤収は出来ないってことですか(´・ω・`;)ハァー・・・

---------------------------------------------------------
4/20 園芸店でエビスかぼちゃ苗購入
4/28 定植(地植え)
5/22 人工授粉   成功
7/16 収穫 ~ 保存 
8/13 8/20 調理
8/28ころ 2個目結実果発見 人口授粉したものか? 
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : エビスかぼちゃ

収穫エビスかぼちゃを食べました

エビスかぼちゃを収穫して、保存していたものを調理しました。
(収穫後、しばらくねかしておいた方がよいという事なので)

収穫直後です。 直径12cm 重量446g
 F1001748.jpg

8/13 切ってみました。そこそこ良い感じですね。(ノ∀`*)おほほ
 F1001817.jpg

左)大きい方は煮物にしました。
    F1001818.jpg

右)小さい方はグラタン風にしてみました。
    F1001843.jpg
 ・ナスの輪切りをフライパンで焼いたもの(軽く塩胡椒)を下に敷く。
 ・レンジでチンしたかぼちゃを大ざっぱにつぶし、
  マヨネーズで和えたものをナスの上に乗せる。
 ・さらにトマトを乗せ、とろけるチーズを置く。 ← 凛々子さん使用
 ・焼いてから、ドライパセリをフリフリしました。

残念ながら、ほくほくかぼちゃとはいきませんでしたが、
自分で始めて育てたかぼちゃなので、感慨深く美味しく頂きました。
 。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

---------------------------------------------------------
4/20 園芸店でエビスかぼちゃ苗購入
4/28 定植(地植え)
5/22 人工授粉   成功
7/16 収穫 ~ 保存 
8/13 8/20 調理
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : エビスかぼちゃ

雌花が咲かないエビスかぼちゃ

エビスかぼちゃ、一個収穫後の現在の様子です。
今朝は雄花が複数華々しく咲いていました。
雌花はなかなか咲きません。
蕾までは出来るのですが、黄色くなってしまい、花が咲くには至りません。

 F1001811.jpg

弦は元気に伸びています。
地面を這うのではなく、木につかまりながら空へと向かっています。
もう一番先端は手が届かない所へ行っちゃってます。

どうすんでしょ? このエビス君 ┏(; ̄▽ ̄)┛

---------------------------------------------------------
4/20 園芸店でエビスかぼちゃ苗購入
4/28 定植(地植え)
5/22 人工授粉   成功
7/16 収穫  
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : エビスかぼちゃ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

