

そら豆も終わり

雨が続き、台風も近付いているようで心配です。
もう何日も野菜たちが日に当たってないのでかわいそう
暑くなるのは嫌だけど、台風一過の晴れ間を期待しています。

さて、そら豆の記事をぜんぜん取り上げていませんでしたが、
すでに終了させています。
遅ればせながら、ここに前回記事以降の報告を致します。

 ::::::::::::::::::::::::

5月初回収穫(試し採り)
 F1000367.jpg
今、話題の(流行ってる)そら豆の食べ方
莢ごとまる焼きをやってみました。 トースターで試行
F1000366.jpg  F1000365.jpg
みごとに焦してしまいました。ちょっと油断した隙に・・・
なかのまめまで焦げちゃって、でも食べれましたよ!
噂に聞きし濃厚なお味。難点は身離れが悪く食べにくかった事。

5/152回目収穫
 F1000364.jpg
普通は中の実を取り出して茹でますが、莢ごと茹でるという方法をネットで発見
早速実行してみました。
あまり違いは解らなかったです。 両方やって比べてみないとね。

5/163回目収穫  アブラー攻撃が酷い時期でした。
 F1000363.jpg
莢ごと茹でと焼きそら豆を半分づつ、今回は焦さずにすみました。

5/19最終収穫
 F1000362.jpg
葉っぱも枯れ気味に、莢の成長もほとんど見られなくなったのですべて収穫する事にしました。
大小さまざま、莢ごと茹で方式でいただきました。

 ~:~:~そら豆の栽培経緯~:~:~
  2010/10月   ポリポットに橎種
  2011/01/08  花壇に定植
    03/23   花がちらほら                  
    04/11   実が付きつつ
    04/23   摘芯
    05/中旬  収穫開始
    05/19   収穫終了 ~ 撤収
 

冬の寒さに耐え、アブラー攻撃にくじけそうになりながらも、
頑張って生き延びてくれた そら豆君ありがとう
    そして ごちそうさま    

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ぷっくりソラマメ収穫はいつ?

そら豆の様子です。莢も膨らんできました。
 ぷっくりソラマメ  F1000314.jpg

 F1000315.jpg  F1000316.jpg
収穫時が気になるところですが、
お試し収穫をしてみようかしら?とうずうずしています。
目安としては、、、、、、、
・莢が茎に対して横向きになる。
・筋が褐色になる。
・莢に光沢が出て、さわってみて実が充実している。
・開花から35~40日頃。
調べたところ以上のような事らしいです。

う~ん  もう少しというところでしょうか?
最近アブラーの攻撃が激しいので一応守ってはいますが、
収穫まで何とか耐えて欲しいですね~。
 美味しく食べられるその日まで  頑張れソラマメ 


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

そら豆に支柱を立てた

そら豆に、けっこうたくさんお花が咲いています。
紫&薄紫で綺麗です。
    そら豆の花A201104   そら豆の花B201104

もうずいぶん前から支柱を立てなくちゃ!と思っていたんですが、
やっと今日立てました。
 そら豆に支柱A20110407 そら豆に支柱B2010407
そら豆の周りに支柱を立てて、グルリと紐をめぐらして囲いました。
素人仕立てなもんで、強風には自信が無いですが・・ 

さて、お花は咲いたけれど、実は付くかしらね。

参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

冬を耐えるそら豆くん

厳冬期を耐えています。 ガンガレ!!
冬越しするソラマメ201102

去年の11月に種蒔き、開けて1月8日定植したそら豆くんたち。
生き延びているようです。
ここはブロック塀沿いに造られている花壇で露天です。
寒さ対策に何かしなくてはと考えたんですが・・・ 

遡ること去年秋、
近所の休耕地田んぼに萱みたいなのがたくさん生えていました。
その種が飛んできたのか、それが我が家の敷地内にも出現してしまいました。
1m程にも成長してしまったので、刈り取ってそのまま放っていたら
いい感じに枯れてきました。


そら豆君たちの保温にワラを使いたかったんですが、
どこで手に入れたらよいか解らないし・・・
それで、丁度この萱みたいなのでいいんじゃない?
と、切り刻んで代用とする事にしました。
これが役に立ってるかどうかは不明ですが、どうにか冬越し出来そうです。

他の方の菜園ブログによると、今年は鳥害にあっている方も多いようですね。
我が家にも小鳥たちはやって来ます。
でも幸い、明らかに鳥害と思われるものは確認していません。

このまま順調に育って、春には美味しいふっくらそら豆くんになって欲しいものです。
 
参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

