

この陽気でフダンソウも艶々

昨日今日と暖かかったですね。
野菜たちは、もうすでに春をキャッチしている模様。

フダンソウがめきめき大きくなっています。
 F1002216.jpg

艶々な葉っぱ       F1002215.jpg
緑濃くて肉厚で美味しいですよ!

まだまだ寒波は何度もやって来るでしょうけど、
野菜たちは確実に春に向かって進んでいます。\◎^、ゝ^)ノ

---------------------------------------------------------
10/11  ポットへ播種  アタリヤ 白茎ふだん草
10/??  発芽
11/4   定植  プランタ丸2、プランタ長2
11/28  残り苗を花壇へ定植
1/9   収穫開始 
---------------------------------------------------------


参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

フダンソウも成長している

成長が停滞しているように見えてたフダンソウですが、
よく見ればけっこう大きくなっています。
それにフダンソウの特徴も出てきています。

 F1002162.jpg

まだまだ最盛期のフダンソウの様相には遠いですが、
そろそろ試食してみようかなあと思っているところです。(*・∀-)b

 F1002163.jpg

葉っぱの緑が濃くなって分厚くなってますよ!
茎の細さが幼さを感じさせますね~。
大人のフダンソウはもっと図太いです。

近いうちに食べてみましょ!! (´∀`∩

---------------------------------------------------------
10/11  ポットへ播種  アタリヤ 白茎ふだん草
10/??  発芽
11/4   定植  プランタ丸2、プランタ長2
11/28  残り苗を花壇へ定植
---------------------------------------------------------

参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ふだん草の残り苗を植え付け

ふだん草を種から育てて一応定植までしていたのですが、
残り苗をポットでそのまま細々育てていたんです、
その中からいくつかは里子に出すことが出来たんですが、
それでもまだ残っていました。

ゴーヤやきゅうりを植えていた花壇が空いたので、そこに植え付けてみました。
 F1002064.jpg
 ↓ 少しアップです。↓
 F1002065.jpg

ちなみに、こちらは先に定植していた分です。 
 F1002066.jpg
やはり成長が違いますね。ふだん草らしさが出て来てます。

最初の定植分はそろそろ食べれそう。
と言っても成長はスローペースなので年内ということで。
今回定植分は来年になるかな?
ま、気長く待ちましょう。(〃^∪^〃)

---------------------------------------------------------
10/11  ポットへ播種  アタリヤ 白茎ふだん草
10/??  発芽
11/4   定植  プランタ丸2、プランタ長2
11/28  残り苗を花壇へ定植 
---------------------------------------------------------


 参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ 

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

遅れ気味のフダンソウ定植

ポットで育苗中のフダンソウを、やっと定植しました。
ほったらかし気味、徒長しまくり苗でしたが、埋め込んでおきました。
素知らぬ顔で成長してくれるかな(★'v`人)

 F1002008.jpg

 F1002007.jpg  F1002009.jpg

まだ苗が残っています。
捨てるのが忍びなくて、そのままにしているんす。
うまい事育ったらば、どこかに植えてあげようかなあ?
F1002010.jpg

場所をひねり出すのが大変なんですけどね。ξ( ' へ ' ;)ξ

---------------------------------------------------------
10/11  ポットへ播種
10/??  発芽
11/4   定植  プランタ丸2、プランタ長2  
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

旺盛な成長フダンソウ

厳冬期を過ぎたら、さらに成長著しくなったフダンソウ君、
箱からはみ出るほどになったので、又収穫しました。

これは、掻き取り収穫したあとの様子です。
収穫する前に撮るのをついつい忘れてしまいます。(。>ω<)
 F1001265.jpg
まだ掻き取ってもよさそうですが、次回のお楽しみ♪って事で(・∀<)

 F1001267.jpg
そこそこな量が採れるので、頼もしいフダンソウ君です。

Cpicon 不断草の胡麻味噌辛子和え by ゆんぴー でいただきました。


  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

