

ワケギも春にお目覚め

気がつけば、いつの間にかワケギが復活し始めていました。
ちょっと暖かい日が数日あったので、しっかり春をキャッチしたようですね。(*´∀`*)

 F1002230.jpg

 F1002231.jpg

冬眠は、二か月弱だったようです。
まだ寒い日はあるので、順調にいくかは解りませんが、
それでも、日々成長している様子。
ほんと、野菜たちはすごいです。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

---------------------------------------------------------
9/16  種球を埋め  前期自家採種分
10/13  収穫開始
12/中旬 枯れが目立ってきた。
2/上旬  復活(春にお目覚め) 
---------------------------------------------------------


参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ワケギも冬眠に入るらしい


ワケギの枯れが目立つようになってきました。
そろそろ冬眠に入るのでしょうか。。。
 F1002113.jpg

きれいなところは枯れないうちに刈り取った方が良いのかな?
と思って刈り取りましたが、
 F1002114.jpg
やはり、少し残しておきました。(;´∀`)・・・ァハ

まだ元気そうなものもあるし、
 F1002115.jpg

これだけ刈り取りました。
 F1002116.jpg

さしあたり使わないので、この方法で保存する事にしました。
Cpicon ✾๑最後までサラサラ~ネギの冷凍保存✾๑ by シュウちゃんのママ

いろんな保存法が有るらしいので、
次回は又別な方法でやってみたいと思います。o(*゚▽゚)ノ"♪

---------------------------------------------------------
9/16  種球を埋め  前期自家採種分
10/13  収穫開始
12/中旬 枯れが目立ってきた。
---------------------------------------------------------


参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ワケギ収穫開始

ワケギがそろそろ食べれる大きさになってきましたよー!!

 F1001950.jpg

プランターと小さな手作り花壇に植えてまーす(´∀`)ノ

 F1001951.jpg

いつもながらのヒョロヒョロワケギですが、うれしいでぃ~す♪

 F1001952.jpg

お味噌汁に浮かべたり、薬味として大活躍してくれます。
ニラの勢いが衰えてきたので、ちょうど良かったです。

---------------------------------------------------------
9/16  種球を埋め  前期自家採種分
10/13  収穫開始
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ワケギの芽生え

ワケギです。
前期終了時掘り出し保存していた種球を利用。
芽生え、数日後の様子です。

 F1001911.jpg

 F1001913.jpg

プランター一個と花壇に植え付けました。

 F1001910.jpg

保存していた種球が小さかったので心配だったんですが、
一応芽生えてきたので、あとは大きく育てたいな!
そして今期は大きな種球を保存しておきたい(・∀・)ノ

---------------------------------------------------------
9/16  種球を埋め  前期自家採種分
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

ワケギも春をキャッチ

冬の間は萎れていたワケギが、少し前から何やら動き始めたのは察していたのですが、ここ数日グングン目を見張る成長です。

  F1001299.jpg

でも、うちのはヒョロヒョロなんです。
よそ様のは青緑色でがっしりしているんですが、
うちのは緑も薄くスレンダーなワケギです。
弱々しい感じ。美味しそうには見えるけど∵ゞ(≧ε≦● )プッ

ま、今まで日が当らない場所だったからってこともあるかも知れません。
これから日も当たるようになるだろうし、土寄せでもしてあげて、
たくましく育てたいですね。ヾ(゚∀゚ゞ)ガンバレ

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

