

ほうれん草秋播き第2弾の間引き

ほうれん草の今秋2回目種蒔きした分の間引きを行いました。
11/2に播いてますね。たぶん2回目の間引きです。

   F1001016.jpg
画像で見ると大きく感じるかもしれませんが、4cm前後くらいです(´∀`;)

間引いた後はこんな感じになりました。 大丈夫かな?
 F1001018.jpg

このほうれん草の品種は、日本農産の「(大葉)西洋ホーレン草」です。
”大葉で肉厚、抽苔の遅い作り易い品種”と書いて有ります。


間引きほうれん草は、同じく間引き水菜と、デトロイト&ロロロッサを摘み取り収穫したものと一緒にサラダでいただきました。 (*゚∀゚)つ

  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 間引き

子かぶ最終間引き(?)

子かぶ 第一回目お試し的橎種(2/11) 丸型プランター
     子かぶ間引き前20110316

4株残して間引きしました。(3/16)
一応収穫までこれでいくつもり。
ちょっと窮屈かしら?
     子かぶ間引き後20110316

間引き菜は、ラディッシュの分と一緒に炒めて食べました。
     子かぶ間引き菜20110316

ちゃんと子かぶに成長してくれるかなあ?
気長く待ちましょう!!


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 間引き

ラディッシュ間引きと新たに橎種

地震、大変な事になっていますね。
ずーっとTV見てますが、時間が経つにつれ被害の状況がわかってきて、その酷さに言葉も有りません。
遠く離れたこちらでも、津波警報は出てるし、海岸沿いを通るJRも止まってるし、自主避難所などがひっきりなしにテロップで流れています。
災害被害にあわているた方には本当にお見舞い申し上げます。

     ◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

ラディッシュがイイ感じで育っているんですが、株間を充分に取らないとまあるく太らないそうなので、泣く泣く間引きました。
あまりに忍びなくて間引き菜を移植しようかと考え埋め穴まで掘ったんですが、種は余っている事だし新たに播こうと別の場所に播いときました。

 ラディッシュ間引き菜A20110311

カラフルファイブ という種類ですから5色そろうかなあ?
楽しみです。 
ドレッシングをかけて頂きました。 ラディッシュ間引き菜B20110311
やわらかくてフレッシュで予期せぬ美味しさでした。
空き地が有ればどんどん播いておこう 


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 間引き

コカブを間引く

今日は午後くらいから風が強くなり、雨も降りだしましたが、
その前に急遽コカブの間引きをしました。

2/11橎種のコカブ 
 F1000228.jpg  F1000227.jpg
 間引き前                     間引き後

2/18橎種のコカブ 
 2/18橎種コカブ間引き前20110301     2/18橎種コカブ間引き後20110301
 間引き前                       間引き後

下のはちょっと早かったかな?
橎種のころは暖かくて発芽も早かったのですが、此処もとの寒さでやや停滞している様子です。
つるつる色白コカブちゃんに会えるのは、まだまだ先のようですね。

間引き菜は、お味噌汁に入れて食べました。

<本日のその他の収穫> 春菊
  ほうれん草と合わせてゴマ和えにしました。
 
      

参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 間引き 春菊のゴマ和え

ラディッシュの間引き

今日も暖かく良いお天気・・・菜園日和でした。
そろそろラディッシュも間引き時期かな~ と思い間引きました。

 間引き後20110222   間引き後 スッキリ

間引き菜も無駄にはしたくなく、サラダを作ろうと
春菊と小松菜のやわらかそうなところを摘み、レタスをかきとる。
  
 間引き菜20110222

冷蔵庫の中のキュウリを加えて簡単サラダの出来上がり 
  
 間引き菜でサラダ20110222

その後 
ラディッシュは発芽も順調だし、種もいっぱい有るし
日常、使ったあとゴミとなってしまう空き容器を利用して種を播いてみようと思い立った。って言うか、前からやりたいと思っていた。

 リサイクル容器にラディッシュ20110222
左から、お茶だしパック、ジュース、ヨ-グルト、ヨーグルト、お豆腐の使用済み空き容器リサイクルです。
あっ お味噌の容器も有ったのに忘れてた
明日播こう


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : リサイクル 間引き

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

