

美しい赤紫蘇の穂を天ぷらに

梅干し用の紫蘇に使おうと栽培始めた赤ちりめん紫蘇。
梅干しにも使いましたが、その後紫蘇ジュースとして
真夏の暑い時期、喉を潤してくれました。

その赤紫蘇に穂が出て花が咲きました。
赤紫の小さなかわいく美しい花。

  F1000801.jpg

これから紫蘇の実を採ってもよいけど、
穂を天ぷらにすると美味しいという事を聞きました。

うちのはもう赤紫蘇本体は撤収してしまっていて、
これは一本だけ残しておいたものです。

  F1000803.jpg

天ぷらにするには、
花が咲いて散りかけ、少し残っている位が食べ頃だそうです。
花が散ってしまうと硬くなるとか・・

この穂を摘み取って、うっすら衣を付けて揚げました。
印象としては、ほんのり香りを味わうものかな?という感じです。

  F1000804.jpg

後始末が面倒なので滅多に天ぷらはしないのですが、
この美しい花と香りに魅せられやっちゃいました。
あと、菜園で採れたオクラとピーマンもついでに天ぷらにしました。
オクラの天ぷらもこれ又美味しいです。


  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 赤ちりめん紫蘇 紫蘇の穂

紫蘇ジュース☆美味☆ヽ(゚∀゚ )ノ

育てていた赤紫蘇で紫蘇ジュースをつくりましたよ!
前回赤紫蘇記事   
   F1000429.jpg

赤紫蘇を沸騰したお湯で煮だして、紫蘇を取り出した後、氷砂糖を煮溶かし食酢を加えました。
ネット上のいろんな方のレシピによると、若干の違いは有れ、基本的にはほぼ同じ。
お砂糖は普通の上白糖でよいようです。
お酢はクエン酸を使っているレシピが多いですが、わざわざ買いに行くのも面倒だったので、家に有るミツカン酢を使用しました。これでもOKらしいです。

   F1000427.jpg

出来たものは、消毒した容器に入れ冷蔵庫で保管。
これをお水や炭酸で割って氷を浮かべジュースとして、
又はヨーグルトに混ぜても良いらしいですよ。

この暑い中、もっぱらジュースにしてがぶがぶ飲んでいます。
美味しくてハマっています。
でも、お砂糖をけっこう使っているので飲み過ぎには注意ですね。

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : 家庭菜園
genre : ライフ

tag : 赤ちりめん紫蘇

梅干し用の赤紫蘇は今

梅干し用にと育てていた赤ちりめんじそがわさわさになって来ました。
  F1000373.jpg 上から見た様子

 3/30  橎種
 4/11  発芽(なかなか発芽しなくてヤキモキしたな)

思ったより虫食いなども少なくきれいに育っています。
プランターではなくて、貴重な地植えスペースを占拠してますが・・ 

  F1000374.jpg 近づいてみる

しかし、肝心の梅干し作りが危うくなってきました。
作りたい気持ちは有るんですが、実行できるか自信が無くなってきました。
まあ、その時はその時で、美味しい紫蘇ジュースが作れるそうですので、
そちらに挑戦してみたいと思います。

薬味とかにもちょこちょこ使ってますよ!
熱すると赤い紫蘇が緑色に変わります。


参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 赤ちりめん紫蘇

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

