

ナス”肥後ムラサキ”最後の収穫になるかも

”肥後ムラサキ”の秋ナス、2個収穫しました。
生育がゆっくりなのでいつ収穫してよいものやら、
いじいじしていたんですが思い切って しました。

あとは花も咲いていないし、実は小さいのがひとつ付いてはいるものの、
ポロっと落ちそうでもあり、撤収かな~?とも思っています。

  F1000918.jpg
そこそこなサイズが採れました。 かなりなデブッちょさんですよ!
美味しそうではありますね。

しかし、悩ましいですね~。
今付いてる実が落ちない限り、撤収出来そうにもないな~

[追記]
後日、実が落ちてしまったので撤収しました。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 肥後ムラサキ

収穫の記録20111017~23

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は10/17~10/23
  ライン

10/17
  F1000862.jpg
  ・オクラ

10/18
  F1000863.jpg
  ・ゴーヤ(中長) ・ピーマン(京波) ・ニンジンの間引き菜

10/19
  F1000866.jpg
  ・オクラ ・ナス(肥後ムラサキ) ・ワケギ

10/20
  F1000874.jpg
  ・オクラ ・ワケギ

10/21
  F1000875.jpg
  ・オクラ ・ガーデンレタスミックス

10/22
  F1000879.jpg
  ・オクラ ・ゴーヤ(中長) ・ワケギ ・ニンジンの間引き菜

10/23
  F1000880.jpg
  ・オクラ ・ピーマン(京波) ・ワケギ
 ※ピマーンは小さいのに赤くなりつつあるもんがもにがあったので収穫した。
   右の小3個がそれ


  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます。

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 肥後ムラサキ

「肥後ムラサキ」初収穫

ブログをちょっとおさぼりしていましたが、その間ぼちぼち収穫は出来ておりました。

肥後ムラサキさん、やっと収穫に至りました。
  F1000495.jpg
赤ナスなので、色が普通のナスより若干薄め、赤紫です。
栽培当初は順調そうに見えたのですが、
花が付いても実は成らず状態がしばらく続いていたんです。

スーパーに並んでるのを見ると、もっと大きくなりそうですが、
小さめで収穫しました。

  F1000497.jpg   F1000498.jpg
その後にも、2果ほど出来てます。
次々実が付いてくれると嬉しいんですけどね。

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 肥後ムラサキ

「肥後ムラサキ」ついに着果

花は咲けども着果まで至らなかった「肥後ムラサキ」さん
やっと着果しました。

    F1000455.jpg
紫の部分が少ないですね。徐々に赤紫に変わるのかしら?
デカくなりそうな予感がします。
もともと、この肥後ムラサキって大きめですけどね。

 F1000454.jpg
現在の様子です。
葉っぱがデカいです。
余りにもうっそうと込み合っていたので摘葉した後です。
摘葉してよかったのかしら


参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 肥後ムラサキ

「千両2号」2番果収穫、「肥後ムラサキ」も着果

ナス「千両2号」の2番果を収穫しました。(6/26)
  F1000440.jpg
身長  13cm  体重  114g 

下は収穫後の千両2号の様子です。
ちょっと見辛いですが、痛んでおります。
葉っぱ自体小さいし、枯れっぽい感じ。肥料不足かしら?
花もぜんぜん咲いておりません。
とりあえず、液肥をかけときましたが回復するでしょうか?
  F1000450.jpg   F1000451.jpg

それとは裏腹にもう一つのナス「肥後ムラサキ」さん
今まで花が咲いても落ちてばかりだったんですが、いよいよ実を付けたようです。
2個確認、花も次々に咲きそう! 
葉っぱは・・・
ちょっとデカ過ぎじゃない?ってくらい大きいです。
ムラサキさん、どんなナスになるのか楽しみ
画像は後日にでも・・

参加してます。→ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 肥後ムラサキ

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

