

春菊豊作

春菊がまたわさわさ伸びてきて、ひしめき合っていました。
トウ立ちしてるのでは? と見てみましたがまだ大丈夫なようです。
込み合っているところだけ収穫してあともう少し残してみます。

 春菊収穫20110312

思ったよりたくさん収穫出来ました。
やはり春になり、それなりに成長しているようです。
これは大葉しゅんぎくと言う種類です。
一般的春菊のイメージ、ギザギザ葉っぱとは違いますね。
葉っぱがギザギザのものより肉厚なようです。
間引いたり摘み取ったりの収穫で、けっこう長い期間貢献してくれてます。

春菊の味を堪能したく、定番ではありますがゴマ和えで頂きました。


参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 春菊のゴマ和え

コカブを間引く

今日は午後くらいから風が強くなり、雨も降りだしましたが、
その前に急遽コカブの間引きをしました。

2/11橎種のコカブ 
 F1000228.jpg  F1000227.jpg
 間引き前                     間引き後

2/18橎種のコカブ 
 2/18橎種コカブ間引き前20110301     2/18橎種コカブ間引き後20110301
 間引き前                       間引き後

下のはちょっと早かったかな?
橎種のころは暖かくて発芽も早かったのですが、此処もとの寒さでやや停滞している様子です。
つるつる色白コカブちゃんに会えるのは、まだまだ先のようですね。

間引き菜は、お味噌汁に入れて食べました。

<本日のその他の収穫> 春菊
  ほうれん草と合わせてゴマ和えにしました。
 
      

参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 間引き 春菊のゴマ和え

ひしめき合ってた春菊を収穫

春菊が育ってきていて、プランターからわさわさはみ出そうになってたので、間引きも兼ねて収穫しました。

春菊収穫分201102 

確か、去年の秋に種播いて何度目の収穫になるだろう。
春菊は、虫も付きにくく寒さにも割かし強いみたいで、ヨワッチにとって育て易いです。

 春菊収穫後201102丸プラ

↑ この丸型プランターにひしめき合っていました。
収穫後、こんなにすっきりしたので又わさわさに育ってくれるかな?

春菊間引き菜移植分の様子 
これは、間引き菜を移植した分ですが、根付いて育ってくれました。
ここからも、少し収穫。

春菊201102角プラの様子 
このプランターは育ちが悪いです。
別に端っこばかりに種を播いたわけではなく、なぜか中央は芽が育ちませんでした。

この他にも、発泡スチロール箱にも育ててますが、そちらからも収穫する事が出来ました。

 
思いのほか多く取れたのでゴマ醤油和えにしてみました。
春菊のゴマ醤油和え 
これ大好きなんです。芳香が濃くってしゅんぎくぅて感じ
自我自賛になりますが、大変美味しくいただきました。
種をまた播いとこうかなあ~ 

参加してます。→ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : 春菊のゴマ和え

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

