

イチゴが腐れました(´O`;)

イチゴがとうとう腐れました。
しばらく前から葉の淵から少しづつ茶色くなり、枯れていた葉。
実も正常とは違ってたけど大丈夫かな~?と思っていた。
しかし、ここにきてカビたようになってしまいました。

病気かな~? 根ぐされかな~?
ネットでいろいろ見てみたけど、わからない(p_・q)

あきひめ様
 F1001548.jpg  F1001549.jpg

宝交早生すずなりレッドベル
 F1001551.jpg  F1001550.jpg

茶色くなった葉と実を全部切り取ってみた。
残りの葉っぱはどうなるだろう?これから出てくる葉は? 
もうダメなのかな(・・?)

菜園に出るとイチゴの甘~い香りがただよっていた。
ほんの数個のイチゴなのに凄い芳香。
もうそれも無くなって、淋しい (´□`。)°復活は無理かな。。。
 ------------------------------
 昨秋10月 苗購入  11月 開花
 3/17 初収穫
 5/18 腐った葉と果を取り除く
 ------------------------------


  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 宝交早生 あきひめ

イチゴちゃん、赤くなったけど小さいなあ。o

宝交早生「すずなりレッドベル」が赤くなっています。
だけど、小さいのです。 大きいので2cmくらい。
まだ寒い時期にたくさんの花を咲かせていて、これでいいの?
って心配だったんですが、、、、、、。

 昨年10月 苗購入  3/17 初収穫(一個だけ)

 F1001440.jpg

けっこう実がたくさん付いているので、大きくなれないのかな?
プランタで素人が育てたらこんなものなのかしら?
一応実が付いて赤くなったので、嬉しいは嬉しいのだけれど、
(‐”‐;)う~ん、出来ればもちょっと大きくなって欲しいなあ~

 F1001441.jpg

今咲いてるお花は少なくて、それも葉っぱの下に隠れています。
これじゃあ、虫も見つけられないだろうから、
筆でこちょこちょしてあげないといけないかな!?

小さいけど、形はまあまあ、きれいに色づいている。
食べてしまうのがもったいないなあ{*≧∀≦}

  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 宝交早生

収穫の記録20120312~18

菜園からの収穫を記録として残す事にしています。
画像で一目瞭然、自分用のメモリー的なものです。
今回は3/12~3/18
  ライン

3/13
 F1001307.jpg  F1001308.jpg
 ・水菜 お浸し 
 ・ブロッコリー これが最後、記念撮影を忘れたので茹でた後に撮った。

3/15
 F1001315.jpg  F1001316.jpg
 ・コカブ 出来損ないだった。葉はしっかりしていたのでふりかけ風に。
 ・京菜  油揚げ入れて菜焼き(炒め煮) 美味しい、これ好きだわ(*゚∀゚)

3/16
 F1001318.jpg ・水菜 胡麻和え

3/17
 F1001324.jpg  F1001322.jpg
 ・大葉・中葉春菊  
 ・イチゴ(宝交早生) 初収穫、酸っぱさはあまり感ぜずほんのり甘い。

3/18
 F1001328_20120326030257.jpg  F1001329.jpg
 ・スティックセニョール         ・フダンソウ


    にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : 宝交早生

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

