

咲き乱れる野菜花たち

このところ暖かい日が続いているので、野菜たちの成長には目をみはるものがあります。
葉物たちは、一日毎に背丈を伸ばし、競うようにお花を咲かせています。

プラ鉢で育てている水菜のお花
 F1002275.jpg

遅ればせながら、負けじと一夜にして開花した地植えの水菜
 F1002276.jpg

ルッコラの花でございます。
 F1002277.jpg
ルッコラのお花を見るのも初めてなんですが、背をニョキニョキ伸ばすのにはびっくりです。ルッコラって、こんなに背が高くなるとは・・?

その他にも、スティックセニョール氏がすごいです。
昨日収穫したのに、今日は又たくさん蕾が伸びてました。
うれしい悲鳴です。
  
恐るべしセニョール氏、I Loveセニョール氏 \((♡∀♡))/

       参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : スティックセニョール 水菜

虫害か鳥害か?スティックセニョール氏襲われる

しばらく前からですが、スティックセニョール氏の葉っぱが無残に悔いち切られています。地面にも小さな葉くずが落ちたりしています。  

 F1002206.jpg
                   F1002207.jpg
 F1002208.jpg

最初は虫害かと思っていたんですが、もしかして鳥害?
いろんな鳥がうちのまわり近辺をウロウロしてはいるんですが、
垣根までは来ても、軒下菜園まで入り込んで来る事は滅多に無かったです。
でも、もしかして、見てない隙に夜とか来てるんじゃないかな~って、
疑わしくなってきました。

まあ、いまのところ大勢に影響はないようですが、
被害が大きくなるようだったら対策を考えねばなりません。(´-ω-`)ふむ

---------------------------------------------------------
10/5  植え付け 購入苗
12/5  頂花蕾収穫 
1/14  側花蕾収穫開始 
---------------------------------------------------------


参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : スティックセニョール

スティックセニョール側花蕾収穫開始

昨日は夜まで雨が降っていました。
いつも思うのですが、雨上がりには野菜たちがぐ~んと成長しています。

 F1002174.jpg

スティックセニョールも、頻繁に見ているつもりなんですが、
側花蕾の成長にびっくりしました。

 F1002176.jpg F1002177.jpg

という訳で、開きすぎないうちにと思い収穫しました。ヾ(*´∀`*)ノ゛

 F1002178.jpg

まだ食べてないんですけどね。
明日朝、食べようと思っています♪ (^v^;)ふふふ..

---------------------------------------------------------
10/5  植え付け 購入苗
12/5  頂花蕾収穫 
1/14  側花蕾収穫開始
---------------------------------------------------------


参加しています。┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : スティックセニョール

スティックセニョール植え付け

かなり出遅れましたが、本日スティックセニョール2株植え付けました。

 F1001937.jpg

 F1001935.jpg  F1001936.jpg

義姉に頼んであったのが、やっとこさ届きました。
農協関連の市場みたいなとこで買ったらしいです。
生産者の名前が貼ってありました。すでに忘れたけど・・・( ̄ー ̄;)

今年のブロッコ族は、このセニョール氏2株だけです。
ちょっとプレッシャー感じますが、頑張ってもらいましょう!!
出遅れ挽回、 大きくな~~れ  フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

---------------------------------------------------------
10/5  植え付け 購入苗
---------------------------------------------------------



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加しています d====( ̄∇ ̄*)bイエーイ

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : スティックセニョール

スティックセニョールの頂花蕾摘芯

寒いですけど、本来の12月らしい気候でお天気もどんより、暗い空です。

そんな中ですが、スティックセニョールの頂花蕾が摘芯サイズの2.5~3cmになっていたので、摘み取りました。

 F1001025.jpg

 F1001026.jpg

 頂花雷 F1001027.jpg

あとは、側花蕾の成長を期待して待ちたいと思います。
これから寒さも厳しくなりますが、スティックさんには頑張ってもらって、
たくさんの側花蕾を提供して欲しいものです。


  人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ ←参加してます

theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

tag : スティックセニョール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

月別アーカイブ

タグ

訪問ありがとう

参加しています

検索フォーム

最新コメント

リンク

プロフィール

ヨワヨワ  ヨワッチ

Author:ヨワヨワ ヨワッチ
少しばかりの花壇とプランター等で野菜を育てています。
シングルライフの癒しになってます。コメントやご助言はお気軽にどうぞ^^
よろしくお願い致します。

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽 天

アマゾン

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

お世話になってます。

